この記事は、ルールエキスパート試験を控えているみなさまや、ポケモンカードのルールについてもっと詳しくなりたい方向けに作成したポケモンカードのルールに関する問題集です。自主製作なので穴はあるかもしれませんがその時はご了承ください。
問題は、基本ルール編、ダメージ編、技編、特性編、トレーナーズ編、その他の全6部に分かれています。大問ごとに10問、全部で60問が用意されています。スタンダートレギュレーション中心の出題となっていますが、BWのカードにも少し触れています。
回答時間は50分を目安に解いてみてください。
配点は各問1点ずつの合計60点です。一番最後に質問がありますが、コメントとかで答えてもらえると嬉しいです。
個人的な興味で各問題の正答率を知りたいので、もしよければ回答結果をメール(arsu_event@yahoo.co.jp)かDMで送ってもらえると嬉しいです。
解答はこちら



以下、試験問題。




基本ルール編

1.対戦準備中に行う作業を5つ挙げてください(5つより多く書いても構いません)。ただし、「山札を7枚引いて手札にする」の手順は除きます。

2.プレイヤーAがバトル場のライボルトEX(xy4)の技「かけぬける」を使用しました。その対象をプレイヤーBのバトル場とベンチのMレックウザEX(xy6)にそれぞれ指定した場合、与えるダメージはそれぞれいくつになりますか?

3.現在、ポケモンのタイプはいくつありますか?

4.プレイヤーAがグッズ「はかせのてがみ」を使いました。このとき、山札にあるエネルギーカードを持ってこないことはできますか?

5.プレイヤーAがスタジアム「ファイティングスタジアム」を場に出しました。この後、同じ番の間にスタジアム「トレーニングセンター」を出すことはできますか?

6.プレイヤーAがバトル場のコータス(sm1s)の技「こがす」を使ってプレイヤーBのバトル場のポケモンをやけどにしました。その後、ポケモンチェックではどのような処理を行いますか?

7.ポケモンカードゲームにおける、勝利条件を3つ挙げてください。

8.自分の番に1回しかできないことを3つ挙げてください(3つより多く書いても構いません)。

9.コイントスにおいて、推奨されている回転数は何回転以上ですか?

10.プレイヤーAの60枚デッキをチェックしたとき、ポケモンのカードがファイアロー(xy11)が4枚、プテラ(xy10)が5枚のみ入っていました。このデッキの問題点はなんですか?


ダメージ編

11.場には、スタジアム「パラレルシティ」が出ています。プレイヤーA側には炎、水、草タイプのポケモンが使う技のダメージを減らす効果、プレイヤーB側にはベンチを減らす効果がそれぞれかかっています。ここで、プレイヤーAがボルケニオンEX(xy11)の技「ボルカニックヒート」を使いました。このとき、プレイヤーBのバトル場のジュカインEX(xy7)に与えるダメージはいくつになりますか?

12.プレイヤーBのバトル場には特性「プレッシャー」が働いているルギア(xy10)がいます。ここで、プレイヤーAがバトル場のMプテラEX(xy-p)の技「ロックドリルダイブ」を使いました。ここで、プレイヤーBのバトル場のルギアと、プレイヤーA、Bそれぞれのベンチポケモンに与えるダメージはそれぞれいくつになりますか?

13.プレイヤーAがストロングエネルギーが1枚ついたバトル場のケケンカニ(sm3H)の技「ガッツハンマー」を使いました。このとき、ケケンカニに30ダメージ分のダメカンが乗っている場合、ケケンカニ自身が受けるダメージはいくつになりますか?

14.プレイヤーAがバトル場のビークイン(xy7)の技「ビーリベンジ」を使いました。このとき、プレイヤーAのトラッシュには、ミツハニーが3枚、ビークインが2枚、ゾロアが4枚、ゾロアークが4枚、ゾロアークbreakが2枚、みがわりロボ(xy4)が1枚あるものとして、ダメージはいくつになりますか?

15.プレイヤーAのバトル場には基本雷エネルギーが2枚ついたライチュウGX(sm3+)、ベンチには基本雷エネルギーが3枚ついたラクライ(xy5)、ダブルドラゴンエネルギーが2枚ついたギラティナEX(xy7)がいます。このとき、バトル場のライチュウGXの技「パワフルスパーク」を使った場合、ダメージはいくつになりますか?

16.プレイヤーBのサイドの枚数は残り3枚です。ここでプレイヤーAがウツロイドGX(sm4a)のGX技「パラサイトGX」を使い、プレイヤーBのサイドの枚数は5枚になりました。しばらくして、お互いのサイドの枚数は一度も増えることなく、プレイヤーBのサイドの枚数は残り1枚になりました。ここで、プレイヤーAがコバルオン(xy11)の技「リベンジバースト」を使った場合、ダメージはいくつになりますか?

17.プレイヤーAがバトル場のグッズ「こだわりハチマキ」がついたキリキザン(xy11)の技「かたきうち」を使用しました。このとき、プレイヤーBのバトル場のグッズ「かたいおまもり」がついたサーナイトGX(sm3)に与えるダメージはいくつになりますか?   ただし、前のプレイヤーBの番でプレイヤーAのポケモンがきぜつしているものとします。

18.プレイヤーAがベンチのヨノワール(xy2)の特性「シャドーホール」を使い、バトル場のアズマオウ(xy8)に乗っていたダメカンを1個別のポケモンに乗せ替えました。このとき、アズマオウの技「ぬれたつの」を使った場合、ダメージはいくつになりますか?

19.プレイヤーAのベンチにはダブルドラゴンエネルギーが3枚ついたカイリュー(xy6)、バトル場には基本雷エネルギーが2枚ついたエレザード(xy4)がいます。このとき、エレザードの技「パラボラスパーク」で基本雷エネルギー2枚と、ダブルドラゴンエネルギー3枚をトラッシュした場合、ダメージはいくつになりますか?

20.プレイヤーBのベンチにはジュナイパーGX(smA)が3体、バトル場にはキュウコンGX(sm2k)がいます。ここで、プレイヤーBはジュナイパーGXの特性「フェザーアロー」を2体分使い、プレイヤーAのベンチにいたディグダ(cp6)に40ダメージを与えてきぜつさせ、サイドを1枚取りました。次に、残りのジュナイパーの特性「フェザーアロー」1回を使い、ベンチにいたワンリキー(sm2k)に20ダメージを与えました。この後、キュウコンGXの技「こおりのやいば」を使い、20ダメージを与えたワンリキーに50ダメージを与えてきぜつさせ、サイドを1枚取りました。この次のプレイヤーAの番で、バトル場のグッズ「ちからのハチマキ」とストロングエネルギー2枚がついたカイリキー(sm2k)が技「おれいまいり」を使ったとき、与えるダメージはいくつになりますか?


技編

21.プレイヤーAがバトル場のライコウ(sm3+)の技「とどろくらいめい」を使いました。このとき、トラッシュには雷エネルギーが1枚ありますが、ベンチのポケモンにつけないことはできますか?   理由も合わせて答えてください。

22.プレイヤーAがバトル場のミュウツーGX(sm3+)の技「サイコブレイクGX」を使いました。このとき、プレイヤーBのバトル場の特性「バンデットガード」が働いているフーパ(sm3+)にダメージを与えることはできますか?   理由も合わせて答えてください。

23.プレイヤーAのバトル場にはグソクムシャGX(sm3N)、ベンチにはポケモンがいません。このとき、グソクムシャGXの技「ザンクロスGX」を使うことはできますか?   理由も合わせて答えてください。

24.プレイヤーAが前の自分の番にバトル場のミュウツー(cp6)の技「バリアー」使いました。前のプレイヤーBの番でガマゲロゲEX(xy3)の技「ブルブルパンチ」を使われています。この番、プレイヤーAがサポート「ポケモンレンジャー」を使用した場合、ミュウツーの技「バリアー」をもう一度使うことはできますか?   理由も合わせて答えてください。

25.プレイヤーBのゲッコウガ(xy9)が技「かげぬい」を使いました。その次の番で、プレイヤーAはサポート「ポケモンレンジャー」を使いました。このとき、手札にあるシェイミEX(xy6)の特性「セットアップ」と、トラッシュのタマタマ(bw8)の特性「ぞうしょく」はそれぞれ使うことはできますか?   理由も合わせて答えてください。

26.プレイヤーAがバトル場のブラッキーGX(sm1m)の技「ナイトクライGX」を使いました。このとき、プレイヤーBのバトル場とベンチにそれぞれ1枚ずつあるダブル無色エネルギーをそれぞれ選択して剥がすことはできますか?

27.前の番に、プレイヤーBがバトル場のサンダースEX(xy-p)の技「フラッシュレイ」を使いました。その次のプレイヤーAの番で、バトル場のミカルゲ(xy11)の技「きずであそぶ」を使いました。その効果で、プレイヤーBのベンチポケモンに乗っていたダメカンをバトル場のサンダースEXに乗せ替えた場合、ダメカンはどうなりますか?   理由も合わせて答えてください。

28.前の番、プレイヤーBがバトル場のグレイシアEX(xy10)の技「クリスタルレイ」を使いました。その次のプレイヤーAの番で、プレイヤーAがバトル場のボーマンダ(DS)の技「ひきさく」を使ったとき、ダメージを与えることはできますか?   理由も合わせて答えてください。

29.プレイヤーAのサイドの枚数は残り2枚です。このとき、プレイヤーAはバトル場のヤドラン(xy9)の技「ミラクルホームラン」は使うことができますか?

30.プレイヤーAは前の自分の番で、バトル場のレシラム(sm3+)の技「しゃくねつのいぶき」を使いました。この場合、このプレイヤーAの番で技「げきりん」を使うことはできますか?   理由も合わせて答えてください。


特性編

31.場にはスタジアム「サイレントラボ」が出ています。ここで、プレイヤーAはグッズ「フーディンソウルリンク」が付いたベンチのフーディンEX(xy10)をMフーディンEX(xy10)にM進化させました。このとき、フーディンEXの特性「スプーンまげ」を使うことはできますか?

32.プレイヤーAがベンチのヨノワール(sm3N)の特性「やみのしょうたいじょう」を使いました。プレイヤーBの手札を見たところ、カプ・テテフGX(sm2L)が1枚ありました。このとき、プレイヤーAはカプ・テテフGXをベンチに出さないことはできますか?

33.プレイヤーAのベンチにはカプ・テテフGXが1枚、トラッシュには基本悪エネルギーはなく、ダークライGX(sm2+)が1枚だけあります。このとき、ダークライGXの特性「リザレクション」を使い、ベンチに出すことはできますか?   理由も合わせて答えてください。

34.プレイヤーAのバトル場には、ゲッコウガ(xy1)からbreak進化したゲッコウガbreak(xy9)がいます。まず、ゲッコウガの特性「みずしゅりけん」を使い、その次にゲッコウガbreakの特性「きょだいみずしゅりけん」を使いました。ここで、プレイヤーAはグッズ「退化スプレー」をゲッコウガbreakに使い、ゲッコウガに退化させました。このとき、ゲッコウガの特性「みずしゅりけん」は再び使用することはできますか?

35.プレイヤーAのベンチには、特性「ベンチバリア」が働いているバリヤード(xy8)がいます。ここで、プレイヤーBがオーロットbreak(xy9)の技「サイレントフィアー」使いました。このとき、プレイヤーAのベンチポケモンは技「サイレントフィアー」の影響を受けますか?

36.プレイヤーAがバトル場のイーブイ(sm1s)に、手札からレインボーエネルギーをつけました。このとき、イーブイの特性「エナジーしんか」を使い、イーブイから進化する好きなポケモンに進化させることはできますか?   理由も合わせて答えてください。

37.プレイヤーAのベンチには特性「しんぴのまもり」が働いている炎エネルギーがついたスイクン(k+k)がいます。ここで、バトル場のバクーダEX(xy5)の技「ばくふんしゃ」を使うとき、スイクンについている炎エネルギーをトラッシュすることはできますか?

38.プレイヤーBのバトル場には、特性「フライトナイト」が働いているイベルタル(xy8)がいます。プレイヤーAのバトル場にはゼルネアス(xy8)と、ポケモンのどうぐとしてついているクレッフィ(xy11)があります。この状態でプレイヤーBの番が終わったとき、クレッフィはトラッシュされますか?

39.プレイヤーBがプレイヤーAのバトルポケモンをきぜつさせて、プレイヤーAのバトルポケモンをトラッシュしました。その後、プレイヤーAが新しくウインディ(cp6)をベンチからバトル場へ出しました。このとき、ウインディの特性「バーニングロード」でプレイヤーAの場にある炎エネルギーを好きなだけ付け替えることはできますか?

40.プレイヤーBがプレイヤーAのバトルポケモンをきぜつさせて、プレイヤーAのバトルポケモンをトラッシュしました。その後、プレイヤーAが新しくベンチからバトル場にフライゴン(BW6)を出しました。このとき、フライゴンの特性「すなのかんごく」でプレイヤーBのポケモン全員にダメカンを乗せることはできますか?


トレーナーズ編

41.場にはスタジアム「ラナキラマウンテン」が出ています。このとき、プレイヤーAがバトル場のバクガメスGX(sm2k)にかるいしをつけた場合、にげるに必要なエネルギーの数はいくつになりますか?

42.プレイヤーAがグッズ「タウンマップ」を使用し、サイドを全て表にしました。その後、グッズ「ロトム図鑑」を使い、サイドの入れ替えを行いました。このとき、サイドの向きはどうなりますか?

43.プレイヤーAのベンチにはシェイミEXがいます。ここで、プレイヤーBのベンチにポケモンがいないとき、プレイヤーAはサポート「グズマ」を使用することはできますか?    理由も合わせて答えてください。

44.グッズ「ダートじてんしゃ」は、自分の山札が残り1枚のときでも使うことはできますか?

45.サポート「マオ」は、自分の山札が残り1枚のときでも使うことはできますか?

46.プレイヤーBのバトル場には、グッズ「炸裂バルーン」がついたカイリキー(cp6)がいます。プレイヤーAのバトル場には、グッズ「かたいおまもり」がついたバルジーナbreak(xy-p)がいます。このとき、バルジーナbreakの技「わざわいのつばさ」を使ったとき、相手にダメージを与えた後でバルジーナbreakに乗るダメカンの数はいくつになりますか?

47.プレイヤーBのバトル場には、グッズ「パワーメモリ」がついたジガルデEX(xyg)がいます。プレイヤーAのバトル場には、ゾロアークbreak(xy8)がいます。このとき、ゾロアークbreakの技「イカサマ」で、ジガルデEXの技「オールセルバーン」を使うことはできますか?

48.プレイヤーAがサポート「スカル団のしたっぱ」を使いました。プレイヤーBの手札を見たところ、ダブル無色エネルギー1枚と基本草エネルギー1枚がありました。このとき、どちらか1枚だけをトラッシュすることはできますか?

49.プレイヤーAの残り山札は0枚です。このとき、プレイヤーAはサポート「ククイ博士」を使うことはできますか?

50.プレイヤーAの場にはゲッコウガbreakのみいます。このとき、サポート「ミツル」を使うことはできますか?


その他

51.プレイヤーBのバトル場のサンダー(cp6)の技「かみなり」によって、プレイヤーAのバトル場のポケモンがきぜつしました。ここで、プレイヤーBのサンダーも自らの技のダメージによってきぜつしたとします。この場合、次のポケモンを出すのはどちらが先になりますか?

52.自分のバトル場のポケモンはどく状態になっています。ここで、ベンチに特性「ロイヤルヒール」が働いているジャローダ(bw1)がいるとき、ポケモンチェックで行う処理として、どくによるダメージと「ロイヤルヒール」による回復はどちらが先になりますか?

53.場にはスタジアム「スカイフィールド」が出ています。プレイヤーBのベンチには8匹のポケモンが出ています。ここで、プレイヤーAがバトル場のゲンシグラードンEX(xy5)の技「ガイアボルケーノ」を使い、ダメージを追加してプレイヤーBのバトル場にいるボルケニオンEX(残りHP180)に200ダメージを与えました。この後、プレイヤーBが自分の番を始めるとき、ベンチポケモンの数はいくつになっていますか?   理由も合わせて答えてください。

54.場にはスタジアム「磁気嵐」が出ています。プレイヤーBのバトル場にはMレックウザEX(残りHP220)、プレイヤーAのバトル場にはストロングエネルギー1枚と基本闘エネルギー3枚がついたゲンシグラードンEXがいます。このとき、ゲンシグラードンEXの技「ガイアボルケーノ」を使って、プレイヤーBのMレックウザEXをきぜつさせることはできますか?   理由も合わせて答えてください。

55.プレイヤーBのベンチポケモンが古代能力「Ωバリア」が働いているマグカルゴ(xy5)のみのときに、プレイヤーAがグッズ「あなぬけのひも」を使いました。このとき、プレイヤーBはポケモンのいれかえを行いますか?

56.プレイヤーAがバトル場のダーテング(xy2)の特性「はっぱドロー」を使うと宣言しました。このとき、プレイヤーAは手札のハーブエネルギーをトラッシュして特性を使うことができますか?

57.前の番で、プレイヤーBはバトル場のルナアーラGX(sm1m)の技「シャドーレイ」を使ってプレイヤーAのカイオーガEX(xy5)に120ダメージを与えました。その次のプレイヤーAの番で、カイオーガEXをゲンシカイオーガEX(xy7)にゲンシカイキさせたとき、ゲンシカイオーガEXの古代能力「θマックス」の効果で回復することはできますか?

58.前の番でプレイヤーBがバトル場のイワンコ(sm2L)の技「おいつめる」をプレイヤーAのバトル場のゲンガーEX(xy4)に使いました。次のプレイヤーAの番で、ゲンガーEXの技「やみのかいろう」を使ったとき、ゲンガーEXはベンチポケモンとの入れ替えを行いますか?

59.プレイヤーAがバトル場のオドリドリ(まいまいのすがた)(sm1+)の技「あやかしのまい」を使いました。プレイヤーBのトラッシュにはポケモンが13枚あるので、合計13個のダメカンを相手に乗せることができますが、このとき、プレイヤーBのベンチのシェイミEX(最大HP110)にダメカン13個を乗せることはできますか?

60.場にはスタジアム「スカイフィールド」が出ています。お互いのベンチに特性「みちをふさぐ」が働いているウソッキー(sm1+)がいる状態で、プレイヤーAがサポート「オカルトマニア」を使いました。その後、プレイヤーAはベンチに2匹のポケモンを置き、合計6匹になりました。次のプレイヤーBの番で、プレイヤーBはベンチに3匹のポケモンを置き、合計7匹になりました。そして、プレイヤーBの番が終わり、サポート「オカルトマニア」の効果がなくなり、お互いのウソッキーの特性「みちをふさぐ」が働いた場合、ベンチを減らすのはどちらのプレイヤーが先ですか?



61.以下の質問に答えてください。
・難易度はどうでしたか?
・問題文はわかりやすかったですか?
・為になった問題があれば、該当する問題番号を教えてください。


以上で問題は全部です。お疲れ様でした。