昨日、一昨日と続けて、仙台のスケートリンクについて大きなニュースが入って来ましたね。





ぐりりのいる、東日本放送本社隣のゼビオアリーナが、今はバスケットボールの本拠地だけれど、改修してスケートもできる仙台の公設リンクになるということ。

そして、アイリンの冷凍機も羽生くんの寄附からいよいよ取り替えに入るということ。

こうしてみると、私達は知らなかったけれども、水面下でしっかり話が進んでいたということで、本当にいろんなことが、こうやって進められたりしているのだろうなと思いました。


昨年9月の私のツイート。

 

#羽生結弦聖地爆誕って
勝手にタグ作っていた😂



通りにはこういう旗が掲げられています。





ぐりりの東日本放送本社(khb)があり、バスケのまちである長町(ながまち)

これからは、ここに
「バスケ🏀とスケート⛸のまち」と書かれるのかなあ。






さて




3日ほど前のこと。

YouTubeメンシプで羽生くんが新たに出してくれた動画を見ました。
1本目が終わり、2本目を見ようと思った瞬間、
勝手に画面が、羽生くんを傷つけ侮辱するタイトルの動画になったのです。ガーン

あまりにも酷いその言葉に、
再生にならないうちに止めなくちゃと焦って、反対に再生されてしまって💦😭

すぐに止めたけれど、クリック一回分に参加してしまったのが悔しくて、、😭
なんとか報告はしたけれど、ブロックはどうするのかわからずです😖


これは、恐らく1度検索すると次に関連動画として出てくるものなのかなと思いました。
前日に「YouTubeにはこういう週刊誌的な動画があるんだよ😡」ということを、友達に教えるために検索したことを忘れていました。

さらにその後も自分の見ていた動画の後に勝手に出てくるので「検索履歴が、残っているからなのか?」と履歴を削除しようとして、長押しすればよかったのに、軽くタッチしてしまったので、再びそれを検索する形となって酷い画面が…😱
しかもまた、新しい中傷タイトルのが現れて…😭😭😭
自分いったい何やってんの?!(ばか)


羽生くんが「誹謗中傷をやめて下さい」とお願いしても、全く無視しての諸々のこの事態。

そういうのを見て、ホントに心が痛くて、他にもいろんなものを読んだり考えたりして、、いろいろへこんでいました。
もう悲しいし辛いし何もできないし…




夜に友達とラインしていて、
このあまりに理不尽な状況をあれこれ嘆いて、

もう「だめだ…」

と呟いたら、





友が








「もりこさん、
   しっかりして!!」




と叫んだのです…

(いや叫んではいないけどね、ラインだから)
でも、それはまるで



古びた校舎の屋上で、

気丈な先輩が私の両肩を
ガシっとつかんで

揺すりながら励ましてくれた?



ような気がして、、、





なんか











笑っちゃいました。








よし。

気分上がったぞ。




考えてみれば
前回に書いたばかりなのですよ。

羽生くんの苦しみをいつも慮りながら応援していかなくちゃと。

なのに
いとも簡単に投げだしそうだった…


しかし、めげない。
メディアその他の中傷の言葉に負けないよ。煽られないよ。
少なくても負の感情に取り込まれないようにしたい。



応援の形はみんなそれぞれ。
みんな
自分の場所から、
自分ができることをできる範囲で頑張ればいいと思う。
一番辛い羽生くんが、彼の求める羽生結弦のスケート道を極めていけるように、私は少しでも温かい空気を届けて行きたいし、今が1番大事な時だと思う。



で、今からの応援📣は?
基本的に今までと同じです😂




仙台を歩き、






空を見上げ





花を愛で




神社仏閣で祈り





時に新聞や地図を作り


3年前か!




ゆづ桜の成長を見守り





仙台の白鳥を探し






仙台の四季を感じ


瑞鳳殿ファントムの七夕飾り




仙台のイベントに参加し、歴史を学び直し…









今、書き出してみて

これらのことが、羽生くんの応援になるのかどうかちょっと疑問でもあるけど。

というか、かなり自分の楽しみとなっているところもあって。
でも自分はそれでいいと思っています。(それしかできないし)



さて

羽生くんの悲しい何かに遭遇すると、どうしても気持ちが落ちて、そんな時は家族のささいなことも気になり八つ当たり…この前はシーンとした冷たい夕飯の食卓になってしまって…
だめだよな。基本的に自分の家が、家族があってこその推し活なのに…と反省。
もちろんその反対パターンもありますよ。


そして
この夏、羽生くんが「空」が好きなんだなあとわかったことで、俄然、前よりも素敵な空の写真が撮りたくなって、気合い入れてます。

しかし、そのおかげで、
先日はスマホを天空に向けて狙いすぎて道路で転倒!😱

コマ送りに倒れていきながら
「やばば…また骨折?!」と脳内が叫ぶ。
実は1年前にアイリンで練習中に転んで
おしりを打って腓骨骨折してしまったので…
幸い今回は大丈夫でした。車も人も誰もいませんでした。

そしてですね、実はひと月前も…。

七北田公園で、ゆづ桜や、たくさんの木々を飾るイルミネーションがあって、それを見に行きました。

公園内はとても暗くて、普段行かない場所にも行ってみたりして、ちょっと道がわからなくてなってしまい、、だって真っ暗だから…
その時、
「階段がある」
とそこを、おりようとしたら

…ポチャンアセアセ 
右足


そして左足も…ズボッ💦



水だ!

(恐らく川にはいった?)
なんとか、両足で踏ん張って転倒せずに済みましたがふくらはぎまで濡れて…😭

ブチュッ
ブチュッ
と、歩くたびにスニーカーの中の水が音をたてていたけど、足元だけですんだ自分を偉いと思う。

そんな状況で撮影したのが、こちら。




私の安物スマホは夜間撮影が下手くそだったこと忘れてました。月も撮れないのですよね…。本当はもっともっと美しかったのです。なので小さな画像で。


スニーカー内の水も大分少なくなって来たところで下から寒さがくるので帰路へ。

丁度ゆづ桜のところで若いカップルがスマホのライトをつけて照らしながら歩いてました。

「そうか、そうすれば良かったのか💡」と私が思ったとき、

その彼氏曰く

「暗いな〜こんなんじゃ年寄り大変じゃん」

びっくり!!!

えっ?!

わたし?😂


満開の桜とおぼろ月




推し活失敗談といえば、白鳥探して、道に迷ったり、すんごいカモ軍団に追いかけられたことがあったなあ。

🦆🦆🦆🦆🦆


新聞作るときはアナログゆえに、リビングのテーブルに鉛筆、消しゴム、ノリ、ハサミ、など、たくさんの文房具を広げて頑張るのだけど、何しろ家族には内緒の活動のため、気づかれずに仕事するのが大変で。
コロナ禍で家族が、家にいることも多くて、いない僅かな時間使って…頑張ってたあの頃もいい思い出です。

自分の全ての活動は自分がしたくてやっていたこと。それらは全部楽しかった思い出。
そして全部が、その時の自身の日々の活力になって、今の自分があると思っています。




写真撮るための失敗は「周り見ないで突進してはいけないよ」の戒めですよね。

気持ち先走るのはわかるけど、
「落ち着いて!!」と自分に言わなければ。(真面目に危険😔)


それはSNSでも同じで、いつも、振り返りながら、羽生くんの気持ちを想像しながら読んだり書いたりして進みたいし、静かな遠い存在のファンでありたいです。

羽生くんが教えてくれたこと、見せてくれ心に感じさせてくれたことはたくさん。
私は何も返せないけれど、少なくてもマイナスに引っ張ることのないように、穏やかな空と温かい風を届けることができたらいいなと思います。


今だって現在の状況に憤慨したりモヤモヤしたりすることがあるけれど、頑張って前向きに行きたい。
中傷には、今まで以上に通報や報告をできる範囲でやりたいし、彼を支えてくださるスポンサー様には購入したり、感謝の気持ちを伝えたい。

みんなで「あの頃は辛かったけどがんばったよね」と必ず言い合える時が来るはず。
絶対に来る。

何しろ羽生くんはただただひたすらに、自分のスケートを極める努力をしてきているだけなのだから。
一生懸命に努力を重ねている、誰よりも誠実な心優しい人なのだから。


そのためにも、自分は自分の場所でこれからもささやかな応援をしていきたいです。












イエローハート最後まで読んで下さってありがとうございました。
グリーンハート今日も羽生くんの心が穏やかであることを祈ります。