こん 今回は新潟県小千谷市の最後の4枚目です。


場所はココ!容易

">

小千谷市役所から約束400m、場所は錦鯉の里入り口左にポケふたはあります。

もし市役所よりこっちに先にくるなら、ポケふた手前の路地裏が少し迷いやすいのでちうい。


早速ポケふたなんですが、なんか……蓋汚くない?


これまでにあった錆びだったり泥だったりとはまた違う、なんか日に焼けてるような濁ってるようななんかひと目見てうわっきたねとなるような…





‼️


そうです!藻とかが繁殖して緑色になったきったねー川!ポケふたの汚れはそれを表しているのではないでしょうか。コイキングはどんな汚れたカスみたいな水質でも生きていけるという設定がありまして、もしかしたらそれを再現しようとして後からわざと汚したのかもしれません。


実際別の理由があるんでしょうが、これはいい汚れ方だと思いますね。原作再現番外戦術。



はい。こちらを最後にしたなら帰りは川を渡った先の商店街左にある本町中央というバス停から帰りましょう。郵便局側から乗ります。

私が行った時は政治団体?が戦争反対を発狂しながら訴えてましたが、私の街はそれすら起こらないような過疎地のカスなのでちょっと羨ましかったです。


今回は駅から総合体育館までバス、そこから市役所と錦鯉の里まで徒歩、最後に本町中央からバスで駅へ帰還という行程で進み、結果1時間30分くらいで回り切れました。

平日昼なんで当たり前ですがあんまり人いないなと思う反面お店はたくさんやってて、そう、良いと思いました。似たような商店街が福島県の会津美里町にもあったと記憶してるんですが、やはり人口というか立地の差でしょうか、こちらはまだ舞えるなと思いました。




最後に、小千谷市には実は道の駅があるんですよ。駅の東側、駅前から外回りの循環バスに乗ると行けます。


私これまで結構色んなとこ行ってきて、ポケふたが置かれる場所の優先順位として概ね①観光地 ②道の駅 ③観光地程ではないけど規模のでかいそれっぽいとこ ④駅前とか役場 ⑤路上(意味不明) と認識してたんです。体感。


そんで今回のに照らし合わねせると、

駅前→④

総合体育館→③

市役所→④

錦鯉の里→①


になると思うんです。となると道の駅がガン無視されてるのってなんか不自然じゃないですか?駅から道の駅まではたった1kmですし、役場に置くくらいなら道の駅においた方が自然です。

今まで行った中で役場(広義)に置かれてたのは、宮城県川崎町、岩手県住田町(役場前歩道)だけ。南の方にもっともっとあるかもしれませんが、私が行った140ヶ所の中ではこれだけ。


ファミマの入り口前とかいう意味不明な場所にある福島県川内村ですら役場前を選ばなかったというのに、あえて道の駅out市役所inした小千谷市にはどんな理由があるのでしょうか。


まあ単に駅西にまとめておいた方がいいってだけだとは思いますが、そう、そう。