面談のことをブログに書こうと思ったのに

いつの間にかポケモン話を書いちゃってました笑い泣き

 

先週金曜日、新しい担任の先生に面談していただきました。

年度初めのお忙しい時期にもかかわらず

快く受けてくださり1時間もゆっくり相談に乗ってくれましたにっこり

 

前担任(神キラキラ)がね

「面談を申し込んで、候補日時を複数挙げて、

それを迷惑とか面倒だと感じる教員がいたとしたら

そんな人は教員辞めてしまえ、と思いますよ。」

と言っていたので

必要以上に恐縮することなく面談をお願いできましたニコニコ

 

新担任の先生がね

「息子くんの話は2年前から頻繁に聞いていますよ。

引継ぎも2月からされてました (笑)」

って笑い泣き

 

神(前担任)が校長先生に

「ぴか息子くんの担任は男性教諭が良いと思います。

ポケモン好きの先生が良いと思います。」

と推薦してくれたんですって!!

 

「だから、貴方のクラスになると思うからよろしくね!」

って2月から引き継ぎしていてくれた~!神~キラキラ

 

*前担任のセリフは富岡義勇様の刀の色

新担任のセリフは炭治郎のイメージカラー(独断と偏見)

でお送りいたしましたウインク

 

下矢印ここからは真面目な話になりますよ。下矢印

 

ウチの息子は

ネガティブなことを素直に正確に訴えることが苦手です。

他の嫌なことに置き換えて話したり、体の不調や幻覚・被害妄想で現れてしまいます。

 

*スクールカウンセラー曰く、

自分の感じ方に自信を持てないので、

自分がストレスに感じることを

大人に理解してもらうために

「上級生に殴られた」とか被害妄想を言うことによって

正当性を上げている。

 

で、

私は息子の訴えは受け止めてあげたいので共感しているのですが

共感し過ぎて、訴えがエスカレートしていくのが心配で・・・

(心配しているのはパパ←)

 

新担任の先生が

子どもの訴えには絶対に共感してください!

親が共感したから訴えがエスカレートするということはありません。

むしろ、一度でも大人に否定されると、その大人に心を閉ざすか、

信じてもらえるまでエスカレートしていき、虚言癖になります。

 

おお!!

炭治郎先生も神~キラキラ

 

今年度はこの先生を信頼してやっていけそうです!

 

 

*でも、昨夜は息子、荒れましたアセアセ

どうしても日曜日の夜は荒れます。

わざと寝室のドアの角なんかに向かって突進し、

ド派手におでこを打ち号泣!

「怪我したー!明日学校休むー!」

私が冷凍庫にアイスノンを取りに行っている間にも

またドアに突進!

横になっても、仰け反って枕元の壁に激突!

布団に押さえつけたまま(もちろん私は笑顔ニヤリ

「よしよし」と撫で続けること何十分?

やっと寝た・・・23時半。

 

布団に押さえつけるって書くと虐待みたいだけど

違いますよ。

押さえつけてないと、壁に激突するから…。

 

今朝も登校渋りが激しかったですが、

教室に入れば、気持ちを切り替えて張り切るんじゃないかな?

と期待を込めて連れて行きました。

 

本当は無理矢理は嫌なんです。

でも、「休みたい」は本心じゃないと思っています。

「学校不安、緊張する、行きたくない、でも頑張りたい。でも不安。」

が本心だと思うから、

心を鬼にして教室に送り出す。

で、担任の先生に、教室では気持ちを切り替えて過ごせていたか伺う。

今年度もこの方法でやっていこうかと思っています。

 

この方法が使えるのは、

担任が信頼できる先生だから、です。

 

ドアや壁に激突って、

パニックってだけでなく、

癇癪に近いのかな・・・。