なんだかさっきは

全くまとまりのないブログを投稿しましたが、、、

 

今回はちゃんと書きますグラサン

 

高田晶子さんのブログを読むようになって、

YouTubeを見ながら『椅子ゆるく体操』をやっていましたが

 

zoomで体験講座を受けてみると全然違います!

 

YouTubeを見ながらやり始めた頃は

肩甲骨も動いているし、首もストレッチされるし

気持ちいいと思ったのですが、

毎日やっているうちに

なんだか物足りなくなっていました。

 

他のストレッチとどう違うんだろう・・・・。

 

肩甲骨がほぐれるのは分かるんだけど

下半身にどんな効果があるのかが分からない感じ。

 

でしたが

今日zoomの体験講座では

まず立ち方、座り方から丁寧に教えてくれました。

 

そして、

今まで見様見真似で腕全体脚全体で踊っていた動きが

本当はもっと小さな動きで良いとのこと!

 

こういうことって

動画を見ながらやる体操にはよくあることですよね。

 

動画は視聴者が分かりやすいように

動きが分かるように作るのは当然だろうし

カラダの可動域の広い先生がやっている。

 

視聴者は当然、動画と同じ動きができるようにがんばるんだけど

ダンスな訳じゃないから

振りが綺麗に見えることが目的ではない。

 

効かせるべきところに効いてないと

効果が半減・・・。

 

YouTubeの宅トレが一般的になる前から

DVDを見ながらヨガやピラティス、カーヴィーダンス・・・

色々やってきたので

これは実感として感じます。

 

今日の体験講座では

『体験』なのに、

効かせるポイント

一つ一つの動きで緩ませたい目的の箇所

を分かりやすく説明してくれましたにっこり

 

これを知ってやるのと知らないでやるのでは

大違いです。

 

そして、講座が始まって20分後には

呼吸が深くなっていましたほんわか

 

ストレスで呼吸が浅くなっていて

昼間も夜間も奥歯の食いしばりを自覚していたのですが

気付いたら呼吸も食いしばりも改善していましたラブ

 

こういうのって

「深く呼吸しようー!全集中だー!!」

「歯を食いしばらないようにしよう!力を抜かなきゃ!」

と意識しても

それ自体がストレスになっていて

「あー、呼吸が深くできない!!」

と負のスパイラルにハマっちゃうんですよね~。

 

いつの間にか、が理想ですよね~。

 

ほんと有意義な時間でしたピンクハート

 

コツを教えてもらったから

一人でYouTubeみながら椅子ゆるく体操やっても

ちゃんとほぐれるようになりましたよ~OK

 

あっこさん、ヘソクリが遣り繰りできたら

本講座申し込みますね~ウインク

 

姿勢改善講座の詳細はコチラ

 

 

~追記~

 

講座受けた後、通信制大学の願書を出してきました郵便局

出身大学から卒業証明が届いていたのだけど、

昨日はどうしてもエネルギーが湧かなくて

出せなかったんですショボーン締め切り近いのにw

今日出しました。

もう引き返せないよ~いくぜ~。