さっきの投稿の続きみたいなもんですニコニコ

 

勉強することを決心して、

今わりとプレッシャーを感じている私。

 

高校生の頃から何百回も心の中で反芻した言葉。

「がんばろう。でも、がんばりすぎないようにしよう。」

 

子どもの頃から基礎疾患があって、

体力がないということもあるんですが。

 

高校1年のときの担任の先生が

授業中の雑談で話してくれたことが印象に残っています。

 

運転免許の合宿、昔からありますよね。

通学で免許を取得するよりも短期間で済むし、

友達と一緒なら楽しいとか、現地で友達ができるとか。

 

でも、その先生の教え子さんが免許合宿をきっかけに

ウツになっちゃった、って話でした。

短期集中で免許取得に集中できる環境で、

まとまったお金を支払っていて、

でも教習がうまく進まなくて

プレッシャーで・・・・・・無気力

 

がんばることは大切だけど、

がんばりすぎて心や体を壊さないように!

ってお話だったと記憶しています。

 

私は18歳の時に教習所に通学して免許を取りましたが

実技がボロボロで追加料金(追試)かなり掛かりました滝汗

 

私が紹介して後から入った友達が先に卒業していく~。

私はオートマ限定なのに・・・

友達はマニュアルも、なのに・・・。

 

勉強でも仕事でも家事でも育児でも・・・

プレッシャーを感じたり色々ありますが、

心身の健康を損なわないことが一番大事だな、と。

 

41歳にして、就職に直結するわけでもない心理学を勉強することに決めて、

学費が掛かって・・・

やっぱりまだ震えるけど驚き驚き驚き

がんばるけど、がんばりすぎない!!

 

エイエイオーニコニコ