インファントマッサージはどんな事をしているの? | /暮らしと子育て/親子サロン/ インファントマッサージ/赤ちゃん整体|Fukuoka

/暮らしと子育て/親子サロン/ インファントマッサージ/赤ちゃん整体|Fukuoka

\ 日々の暮らしと子育てに余白を /
▶︎福岡|高宮駅近くの古民家で親子サロンを開催
*あんよ前の赤ちゃんとママが畳の上でゆるむ時間*
▶︎育児が楽しくなるお話し会や親子イベント開催
▶︎保育士&幼稚園教諭でありママでもあるスタッフが学びや経験から配信♪


どんな事をしているの?



今日は、ぽかぽかで行っている

インファントマッサージの流れについて

簡単に紹介します♪



マッサージは4回コースだけです。

「なぜ4回コースしかないの?」

その理由は⇩こちらに書いています😊




今日は1回の流れをご紹介します。

基本的には、赤ちゃんが安心できる様に

同じ流れにしています。

その中で、毎回発達や成長のテーマを決めてお話ししています。


①パッチテスト

二の腕や太ももにオイルを少し塗って

様子を見ます。


②赤ちゃん体操♪

簡単な手と足の体操をします。

胸を開いて呼吸がしやすくなる事でリラックス


③お名前呼び

かわいい歌とお人形でお名前呼びをします。

みんなお人形をじっと見たり、触れようとしたり🥰



​はーい🙌とママとお返事♪




④自己紹介

「◯◯のGood news〜」を話してもらいながら、みんなで嬉しいニュースを喜びます❤️


⑤絵本&わらべうた

毎回、テーマを決めて、選んだ絵本、

わらべうたやマッサージが何故良いのかを

お伝えしています。

これからの発達の手助けをしてくれる動きや

触れ方をお伝えします。



シフォン布でいないいないばぁと

「お顔」を刺激するわらべうた♪



⑥いよいよ、マッサージ♪

全身のマッサージを最初から全部行うと、

赤ちゃんにとっては疲れてしまう事もある為、

4回に分けて少しずつ行っていきます。

初回は足とお腹のマッサージ😊


足は毎日のオムツ替えで触れられ慣れているので、赤ちゃんがマッサージを受け入れやすいのです。





⑦ハグタイム&水分補給

マッサージはママにとっても良い効果があります。だからこそ「マッサージさせてくれてありがとう🤱」と抱きしめ、ゆっくりと過ごします。






⑧お茶タイム♪

マッサージ&水分補給で満たされて、

ほとんどの子はこの時間に眠ります

起きている子もマッサージのリラックス効果で、スタッフが抱っこしてもすんなり受け入れてくれます

ママたちがゆっくりお茶できる時間♪


産後ケア施設や保活の情報をシェアしたり

悩み相談には、「我が家はこうしてるー!」など、参考になる話がたくさん出てきます。



前では悩み相談

後ろではママたちが我が子でなく

他の赤ちゃんを抱っこ〜❤️

出会って2回目でこの信頼感&安心感✨


⑨ミニお話し&情報シェア

抱っこ紐、絵本、離乳食など

ママたちに必ず訪れる子育ての悩み

そこが少し楽になったらそんな思いから、

子育てがちょっと楽しくなるお話しを

学んできた視点やママである私たちの体験から

お伝えします♪


⑩終わりのスキンシップ♪

さよならのわらべうたと、みんなで足タッチ🦶「また再来週ね〜」と笑顔でバイバイ👋



以上が流れです♪





「話して」→「放して」


日々、育児の事をネットで調べたり、

おばあちゃんから「昔はね〜」と

色々な話が飛び込んできたり

頭の中が情報で溢れて疲れてしまいますよね。


2時間ゆっくり時間をとっていますので、

古民家の畳の上でリラックスしてください。


ゆるんで、リラックスしながら

みんなで「話して」

不安を手「放して」


出会えたご縁の中で、

あーみんな頑張ってる

みんな仲間、一緒なんだなぁ

と、少しでも気持ちが軽くなるように。

そして、「大丈夫大丈夫」と

みんなで良い加減♪な子育てができるように。

帰り道が気持ちが晴れやかになって

くれたら幸いです♪