オムツと赤ちゃん~トイトレ前にできること~ | /暮らしと子育て/親子サロン/ インファントマッサージ/赤ちゃん整体|Fukuoka

/暮らしと子育て/親子サロン/ インファントマッサージ/赤ちゃん整体|Fukuoka

\ 日々の暮らしと子育てに余白を /
▶︎福岡|高宮駅近くの古民家で親子サロンを開催
*あんよ前の赤ちゃんとママが畳の上でゆるむ時間*
▶︎育児が楽しくなるお話し会や親子イベント開催
▶︎保育士&幼稚園教諭でありママでもあるスタッフが学びや経験から配信♪

こんにちは♬

小さな赤ちゃんとの毎日を頑張っているママが、

肩の力を抜いて、安心して育児をしていけるお手伝いをしたいな・・・

という思いで、福岡市南区高宮駅の近くに古民家を借りて、

自由に遊びに来れる場所を作っています。

 

保育士でもあり、幼稚園教諭の経験もあり、

2児と3児のママでもあるスタッフ2人で運営中

「ぽかぽか」です😊

 

【布オムツって大変そう…】

 

私が長男を出産した時、

何もかも初めてでわからない事だらけ💦

24時間新生児と一緒でそわそわ💦

寝不足だぁ~もう夕方!?な日々で、

正直布オムツをやりたい〜と思う余裕さえありませんでした。。。

 

トイトレ?2歳か3歳から?そんなイメージだったあの頃・・・。

 

それから、少しずつ育児を楽しめるようになった夏、

オムツを外して窓際で日光浴をして解放~~✨な時間を作ったり、

初めて布オムツを買って、布オムツを使う時間を作り始めました😊

 

1日中ではなく、うんちがでた後や時間がある時だけ・・・など、

「私」に余裕がある時を大切にしていました。

 

 

 

 

【生まれながらに排泄する事を感じる赤ちゃん】

 

生まれた時から、

゛オムツにしていいんだよ”

 ゛そっかーオムツにするものなんだぁ“

と学習し、その習慣になってきた子が、

 

いざ!トイトレを始めるぞ!となった途端

゛トイレでするのよー“と言われても、

子どもはオムツの中にすることに慣れていて

外した状態ですることに抵抗がある為、

オムツが外れるまでに時間がかかる子もいる…。

 

そんな赤ちゃん目線の話を始めて聞いた時に

本当にそうだなぁ…と

衝撃を受けたことをよく覚えています。

 

 

極端すぎる例え話ですが、

いつもトイレで排泄していた私たちが、

「明日からはオムツにしなさい」と言われたら・・・

抵抗があります…( ノД`)

 

 

新生児が、生まれた時からおっぱいや哺乳瓶を探して口を動かすように、

排泄も生まれながらに本能が働いていて、不快を訴えたり、

排泄する前にも合図を送るそうです。

それが、紙オムツの進化に伴って、不快を感じにくくなっていたり…

私たちママも見逃しがちだったり…

(私自身がそうでした🫣本当に余裕が無かった…)

 

ママを助けたい企業がオムツを進化してくれたし、

核家族が増えてママの負担が大きくなり、

働くママも増えたので、

紙オムツのありがたさも感じる現代の育児事情もあるんです。

 

そのバランスをとりつつも、

赤ちゃんの排泄の話を聞いて、

頭の片隅にその情報が少しでもあれば、

ママの心の余裕がある時に

排泄と向き合ってみようかな~

と思う日も生まれると思うのです😊



いつか始まるオムツはずしにスムーズに移行する為に、

赤ちゃんの頃から楽しく親子で排泄と向き合える~

そんな方法があることをぜひ知って欲しいです♪

 

 

 

 

7/20(木)のぽかぽかでは、

『親子で楽しくできる!

 ~オムツはずしと赤ちゃんの排泄のお話会~』

を開催します♪

 

 

 

 

 

*0歳から知りたかった!赤ちゃんの排泄のことや便秘について

*オムツなし育児ってなぁに?

*紙おむつについて

*トイトレっていつから?

 

など、入門編のお話を予定しています。

 

講師は、「オムツはずしサポーター」として福岡で活動中!

*赤ちゃんや幼児の排泄のお悩み相談

*オムツはずし長期サポート

*暮らしをマルっと整える、ライフスタイルサポート

など、ママの悩みに寄り添う活動をされているrisaさんを講師にお迎えして、

30分のお話会と30分の質問会を予定しています。

 

 

 

 暑い時間ではありますが、

カフェインレスのアイスコーヒーやルイボスティー

無添加のジュースなどをご用意しています♪

 

ぜひ、あそびに来てください🥰