こんにちはニコニコ
ぽかぽかです♪

『幼稚園楽しみ〜ラブ飛び出すハート』と
ニコニコで二学期初日
登園バスに乗って行った次女でしたが

2日目、3日目
行き渋るようになりました

『ままお仕事お休み?
じゃぁね、私も幼稚園お休みする』

と言ったり

『1人で幼稚園行けないの。寂しいの』
と言うので

長女が『1人じゃないよ。私も一緒にバス乗るよ。
お隣には座れないけど(次女は2歳でシートベルト付きの椅子しか座れない)』.

長女『靴脱ぐ時も待っててあげる。お部屋まで連れてってあげるし、お外遊びも一緒に遊ぼう?迎えに行くよ。帰りもバス一緒に乗ってさ、お家帰ってこよう?ね?大丈夫よ。私いるから』

と寄り添ってくれて

今のところ
どうにか泣かずに通えています

行ってしまえば楽しいみたいで
帰ってきたら

『今日は〇〇したよ。楽しかったー!』

『〇〇ちゃんが〜してね、私は〇〇してあげたの』
とか

『〇〇先生はね、〜なんだって。明日一緒に〇〇するんだー♪』

と園での様子を教えてくれたり
次の日のイベントを期待しているようです


夜寝る前に
次の日着る服の準備をして

朝すぐ着替えられるように
並べておくのですが

その時に
『あと何回幼稚園行ったらお休み?(土日)』

と必ず聞いてくるので

その都度カレンダーをみせて
今日は何日で、あと何回通ったら
土日なのか教えたり

明日の給食は何か教えています


もうすぐ園にある畑の作物収穫や
水族館遠足、動物園遠足などあるので

それはとても楽しみにしている様子ひらめき花


何が行きたくない原因なのか聞いたら
お友だち関係でもトイレ関係でも給食関係でもなく


ただ、『ままと離れて寂しいの』と言うので


今まで以上に
お休みの日にたくさん触れ合って
フル充電しようと思いますほんわかスター愛