D20 36.87℃

体温少し上がりました
良かった良かった


昨夜は早めにベッドに入りましたが
なかなか寝付けず

そのうち
旦那さんが帰宅した音が聞こえて

もうそんな時間?!と
また『早く寝なくちゃ!!』という
焦りでパニックになり


お風呂と食事を済ませた
旦那さんを寝室に呼びました

優しく髪の毛なでてもらったり
トントンしてもらいながら号泣。

落ち着いてもすぐにパニックになり
号泣→トントンしてもらって落ち着いて...という乱れた精神状態を繰り返し


久しぶりに泣きながら寝ましたガーン

起きたら顔と髪の毛が
涙でパッキパキ。


これでも大分安定してきた方です

初期流産後の1年前は
ほぼ毎晩
号泣、パニック、過呼吸でした


去年よりは少しずつ安定している日も増えてきましたが


まだまだですね



何も言わずぎゅっとしてくれる
優しい旦那さんでありがたいです



旦那さんがいない時は
パニックになりづらいので

自分はただの
かまってちゃんなのか

と呆れたこともありますが


それだけ
安心できる相手だから
発作もおきるのかなと
今は良いように考えています



去年の今頃

母に言われて

簡単な自律神経失調症のチェックをしたことがありました


恐ろしいほど
ほぼ当てはまりました



チェック項目全て
私のことを言っているんだと
思いました




怖くて病院には行けず

誰にも言えず

見て見ぬ振りをしていると



去年の冬
左耳が突然聞こえなくなりました


リラックスすると
一時的に聞こえることもあり
それから左耳は
私のストレスセンサーのような
役割りとなりました


耳が聞こえなくなってきた
あ、これは自分にとって
ストレスなんだ

よし、やめておこう

など。


片方聞こえないだけで
お仕事も生活も
とても不便でした

聞こえないことが
ストレスになることもありました


耳鼻科で
ストレス性の難聴だから
ストレスを溜めないようにと言われ

仕事を辞めることを決意。


お仕事自体は大好きでしたが
少し休んで自分を大切にしようと思い
辞めました


予想通り

仕事を辞めてからは
心に余裕が出来たのか


耳がよく聞こえるようになり



聞こえなくなるのは
リセットした日のみとなりました


それでも
クリニックに通い始めてからは
耳の調子がいいので

少しは強くなれたのかなと
思っています