今年は、ブログ、一杯書いた 笑


今日は、朝からお買い物。


娘が一人暮らしを始めてから、

2回目のお正月🎍


私は、当たり前に

帰る場所では『ない』

のが実家だったけど、


娘は、当たり前に帰る場所が

私の家(実家)なんだと

今年やっとそれが私にとっても

当たり前になったように思います。

紅白見ながら、
娘と好き焼きしました。


夕飯の用意をしている間、

私が台所へ行けば台所へ来て、

部屋へ行けば部屋へ付いて来て

娘は今までのアレコレを止まらず、

話してくれました。


はい。アレとって、

はいこれ持って

『家に来たら、貴方の手は私の手』 

昔は、こういう言葉、使えなかったけど、

今は使える。

私が親から受け取った意味と

娘が受け取る意味は全く違う。

それがちゃんとわかるようになったおねがい

と言って娘をコキ使いつつ、

お互い楽しく過ごせました。


一番お気に入りの歌を聞かせて貰い、

今年一番の嬉しかったこと、

嬉しかった言葉を教えて貰い、


ずっとこの子はこうだった。

と思いつつ、

今やっと、楽しめます。


バタバタしてたので、頭が忙しくて

歌の内容は入ってきませんでしたが…。


私は、20年掛けて自分の好きな物を

発掘していき、

娘は大人になって、

今年、春菊の味に目覚めました。


足掛け20数年、

娘の好きな具と私の好きな具の入った、

我が家オリジナルな好き焼きになりました。


きっとまた進化していく、

それが自然なことだとわかりました。


大掃除始めたら燃えちゃって、
ブログを書いている暇が無く…、

掃除しながら色々なことを
思ったので、
心の大掃除は、
もう年越しちゃうけど、
来年、しようと思います。




パカン、プルプルっていうのを

やりたいだけで久しぶりに作った。


つるんとプルプルしてるもの

って癒される。


家が暖かくて、お腹一杯で、

冷たくて甘酸っぱいものを食べる

って、いいね♫ 幸せ♫


今年、1年本当に、お世話になりました。

良い年越しをお過ごし下さい。