今のお庭 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


ぽかぽかびより


芝桜満開になりました。

(実はこれも、5cmほど頂いたのが、毎年増えていったんです)


4月初めに、挿し芽したものも、根付いたみたいです。

ぽかぽかびより



ぽかぽかびより


ミニバラ

「テディベア」


他には、カリーナや、トレンディ。あと、濃ピンクのミニバラもあります。

今年は、濃ピンクのミニバラを増やそうかな。


これも、挿し木で増やしました↓

ぽかぽかびより




姫ライラック

これは、実家の母から、挿し木した株をいただいて、今では、私の背丈を超えました。

良い香りがします。

(コガネムシがたくさん飛来するのが難点・・・ひぇー) 
ぽかぽかびより


プルメリア 「ピンク・カーリー」

3,4回 室内で越冬してるのですが、まだ花が咲いてくれません泣く

越冬すると、葉が落ちて、枝だけになるんですよね・・・

今年、咲かなかったら、また 挿し木でコンパクトに仕立てないと、家の中に入らない・・・
ぽかぽかびより

そうそう。

↑の白っぽいのん。フェンスの下の隙間にさしてます。

テグスを交互に通し、猫の侵入防いでます。




フジバカマ。

去年は、夏が長すぎて、急に冬がきたので、だめだめでしたが・・・


3年前に、「フジバカマに、アサギマダラ(蝶)が飛来するんだって~」という話から、1株だけ植えたのが、

本当に、何匹も飛んできたんです。

安曇野の方から飛んで来たり、近所でマーキングした個体が、四国や喜界島に飛んでいったり・・・と。

子どもたちと楽しんでます。


1株だったフジバカマも、こんなにも増えました。
ぽかぽかびより

ぽかぽかびより

タイム・パセリ・パセリ・タピアンローズ

ミント・ローズマリー・葉大根
ぽかぽかびより


昨日、プチトマトの苗を植えて、ラディッシュの種まきをしました~~ハート

狭い庭なので・・・とりあえず、プチトマトの苗も1株だけ・・・

ちょっと様子見です。







1か月以上前に、額を怪我して、5針ほど 縫った息子。

まだ傷口がなんか変なので、病院へ行ったら

中から、5mmほどの木の枝が出てきました・・・ひぇー

びっくりしました・・・。

これで、なんともなかったらいいんですが泣く