こんちには♩
くりーむあずきです❤️
そして下の長女も同じく
中学進学に伴い公文を卒業しました
振り返ってみると、
長男の時は私も張り切ってて
「さぁ公文タイムだよ〜♩」
と毎日声をかけ、
「へ〜もうこんなのできるんだね!」
「さっきより◯秒も早いやん!この調子で次いってみよう!」
などと言いながら
モチベーションを上げるのに必死!
ベテランの先生の叱咤激励と
与えられたことは素直にやる長男の性格とが相まって、
小学校卒業時には
中3の数学までやりきりました
5年生から始めた英語は学年相当でしたが全体的に満足でした。
この体験から、
下の2人もきっとできるだろう♩
と軽く考えてたんですが…
そんな都合良くいきませんでした(゚д゚lll)
2歳年下の次男は
途中でわからなくなると、
机に伏せたまま動かなくなるという
めんどくさいタイプ
それでも長男がいる間は
騙し騙しなんとかこなしてました。
しかし
長男が公文を卒業して
次男一人になると同時に、
タイミング悪く
ベテラン先生が引退して新しい先生に代わっちゃったんです。
そのベテラン先生が
『生徒を鼓舞しながら並走している感じ』だとすると、
新しい先生は
子供を尊重して見守っているというか…優しくゆるい
今までと比べると
なんか物足りない!
次男はお尻を叩いてもらわないと
走らずに歩いちゃうのよ〜( ;∀;)
そして家庭では
就学前の長女に手がかかる時期で、次第に公文タイムは子供任せになっていきました
そうなってくると
宿題を全部できないこともしばしば
するとまた先生が
次に出す宿題の枚数を少なく調整するという悪循環(−_−;)
結果
算数2学年先、
5年生から始めた英語は学年相当で終了。
このことを通して実感したのは、
⚫︎子供の性格
⚫︎先生の方針
⚫︎親のサポート
この全部が上手く噛み合って
初めて結果に繋がるということです。
だってほら、
ほっといたら子供は楽しようとしますから〜!(*゚▽゚)ノ
後々聞いたけど、
私が見てないとこで
兄弟2人とも宿題の答えを見ながらやってたらしい…!
次男はわかるけど、←
あの真面目な長男も見てたん!?とプチショック。
子供は目の前の課題を終わらせることだけ考えて行動します( ̄▽ ̄;)
大人が上手くサポートして
勉強するように仕向けないと
自らガンガンやるわけがないのです!
周りが何も言わずして
計画的に机に向かう子がいるとすれば、
それって
神童では!?(*゚▽゚*)
最後に、
算数と国語をやってた長女はと言うと
初めこそ順調でしたが
兄と比べて反発の仕方がハッキリ、そして早めに反抗期が訪れました
「ママは向こうへ行ってて!」
と口出しを許さない感が半端ない
同性ゆえなのか、
性格なのか。
私の接し方の問題なのか。
娘は基本
「全部自分でやる!」というタイプ。
私がサポートに入ろうとしても
うまくいきませんでした…。
たまーに
「わ!こんなに進んでたんや、すご」
などと言うようにはしてました。
せめてもの関わり…笑
結果、国語は2学年先
算数はギリギリ2学年先で終了しました。
自分で頑張った結果なんで
いいんですけどね。
同じ教材でも
それぞれだった。
というお話でした〜