皆さん、こんばんは(こんにちは)。

突然ですが、『東国三社』についてご存じでしょうか?

私は知り合いの方から教えていただいたのですが、なんでもパワーが凄いと!

先日、TVでも話題になったようです…。

 

私は、赤ゲージまで減らされたパワーを充電し、新たな一歩を踏み出すために

お参りしてきましたので簡単にご紹介したいと思います。

 

 

  東国三社とは

 

関東地方、千葉県と茨城県にある「香取神宮」、「鹿島神宮」、「息栖(いきす)神社」の3社のことです。

三重県にある伊勢神宮を参拝する「お伊勢参り」の帰りに立ち寄る慣習があったとされ、歴史や伝説などが語られています。

この三社を結ぶエリアがパワースポットとなっているようです。

ゆっくり参拝しても1日で3社のお参りをすることができます。

公共交通機関を利用するより車で参拝する方が便利だと思いますよ。

 

  香取神宮

   

 

初めての参拝でしたが、駐車場が沢山あり便利でした。

坂を登ったところにお社があり、香取神宮は、交通安全、厄除、合格祈願などに

ご利益があるとされています。

お勧めは、「奥宮」です!

脇道から木立の中を進む道が神秘的でした。機会があればぜひ行ってみてください。

 

  鹿島神宮

   

 

 

   

   鹿島アントラーズとコラボした御朱印帳もあります(右上)。

 

鹿島神宮は、必勝祈願や縁結びにご利益があるそうです。

鳥居をくぐると木に囲まれた参道を歩くのですが、清々しい気持ちになります。

こちらのお勧めも、なんと「奥宮」です!

奥宮へ続く参道があるのですが、そこがさらに厳かな雰囲気でした…。

 

  息栖神社

  

 

息栖神社はそれほど大きい神社ではなかったのですが、鹿島神宮からも近く、

駐車場も無料で、とても静かな神社でした。

旅行や交通安全にご利益があり、御朱印帳も沢山種類がありました。

こちらのお勧めは、「忍潮井(おしおい)」という井戸です。

水が澄んでいる時に井戸をのぞき込むとご利益があるとされているそうです。

 

  東国三社守り

そのほか、鹿島神宮ではナマズの頭、香取神宮ではナマズの尾を押さている

「要石」というものがあり伝説にもなっているようです。

さらに、今回の目的の1つでもあった「三社守り」です。

各神社の紋が入ったシールを本体に貼って完成させるお守りがあります。

本体は最初にお参りした神社で購入するといいと思います。

 

私のパワーも充電することができました。

 

身体と心のパワーが減ってしまった方…、

新しい何かに挑戦していこうしている方…、

 

気分転換も兼ねて、東国三社参りはいかがでしょうか。

 

 

 

…以上が、今回の内容となります。

ありがとうございました。