足場が出来た!&基礎屋さんのちょっとええ話☆ | 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

ヨシローのブログ 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡です☆
静岡県で一条工務店i-cubeにてマイホーム建築を進めています。
一生に一度で最大の買物。何かしら記録を残そうかなぁ…!
と思いまして☆☆
ブログなんて初めてですが何卒宜しくお願い致します。

んばんは☆

ヨシローです(^O^)/




よいよ上棟の日が迫って参りました!

そんな我が家は…


どんっビックリマーク
一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
ブルーシート


土台設置の後、丁寧にブルーシートが張られ…。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
一条マンホール


一条印のマンホール達が取りつけられ…

敷地内の配管絡みはほぼ完成したみたいです!


そして…


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
足場全景


ついに足場が出来ました!


ちっぽけな筈のヨシロー家が何だか大きく見えます☆

(家より足場の方がデカいし当たり前やろ)


たった半日で組み上げてしまうんですね。

恐るべし足場屋さん…!


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
安全作業心得


こんな看板?が玄関近くの足場に付いていました。


安全第一でお願いします。


万が一、怪我人でも出てしまった日にはなんだか不吉で住みたい気持ちが激減してしまいそうです汗


危険を冒す位なら、遅れてOK


ぐらいの心意気でやって貰いたいものです☆


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
足場の階段


天に向かってそびえる塔…。

この写真に写っている階段を昇っていくと、その頂きに辿りつける訳です☆


昇ってみたい!


太陽光パネルが付いたら間違いなくそう思うのでしょう…。 (* ̄Oノ ̄*)

さっき、安全第一とか言っていたヨシローは一体、何処に…汗




は変わりますが、ヨシロー家のお向かいさん邸の工事が始まりました。

たまたまお向かいさんの基礎屋さんと少しお話が出来ました☆

(凄いイイ方でした)

その方は一条工務店の基礎も請け負っている基礎屋さんでした。

(お向かいさんは一条では無く、地元の有名なHMさんです)


話の焦点は


基礎工事の手抜きなんて出来ないよ☆


という話でした。

そりゃ、基礎屋さんが家を建てている人間に向かって

『手抜き放題だよ』 なんて言う訳がないのは分かっています。


でも、初対面なのにここまで熱っぽく話されると、この人、嘘は言っていないな☆

と思ってしまいました。

(騙され易いヨシローチョキ


HMとウチらの間に癒着や八百長なんて物は絶対に存在しない。


と、強く言っておられました。

そんな組織が生き残っていける程、甘い世界じゃないよ。と。


HMの厳しいチェックに耐えうる仕事をしないとウチらなんて簡単に首切られちゃうしね(笑)

こっちも生活かかっているし生半可な事は出来ないよ~!

意外かもしれないけれど凄くシビアな世界なんだ☆


だから、基礎工事完了報告書(→過去記事 は信用に値する物。

でっちあげなんて出来そうで絶対に出来ないんだ☆


どうせならこの人にウチの基礎を作って欲しかったな~☆

な~んて思ってみたり(笑)


ほんの15分程の現場見学でしたがとても実のあるモノだったなぁ☆

と思いました☆


o(〃^▽^〃)oキラキラ




そうだね。信じる事は大事な事だよね☆という方も

いやいや、簡単に騙されるねぇ☆ヨシローは☆という方も

是非とも『ぽちっ』とクリックを宜しくお願い致しますm(__)m


ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村       にほんブログ村


アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

応援の『ぽちっ』宜しくお願い致します☆

(`・ω・´)ゞ