His Story ・・・ | ショピンの魚に恋して・・・羽生結弦選手応援ブログ

ショピンの魚に恋して・・・羽生結弦選手応援ブログ

羽生結弦選手をひたすら応援し続けるブログです。


テーマ:

【オリンピック公式チャンネル】

 

3.11。忘れられない、忘れてはいけない

この日のために、作ってくださったんですね・・・。

ツィッター動画が見られない方もいらっしゃると思うので、訳を入れます。

 

https://twitter.com/olympicchannel/status/972623311602700288

こちらでも見られます(↓)。

https://www.olympicchannel.com/en/playback/how-earthquake-survivor-yuzuru-hanyu-persevered-to-achieve-his-dream/?utm_source=instagram

 

 

 
オリンピックを二連覇したフィギュアスケートのチャンピオン、ユヅル・ハニュウは、7年前の今日、壊滅的な地震と津波が日本を襲った時、地元のアイスリンクから避難を余儀なくされた。これは彼の物語である。
 
 
人生とキャリアにとって決定的な経験を耐えた
 
 
日本のフィギュアスケーターは仙台のホームリンクでトレーニングしていた。
 
 
建物が揺れ始め、氷が砕け散り始めた時
 
 
スケート靴は履いたままだった
 
 
16歳だった彼は崩壊するリンクから避難した。
 
 
壊滅的な地震が津波を引き起こし、日本の沿岸を襲った。
 
 
15,000人以上もの人々が亡くなった。
 
 
6000人以上もの人々が負傷した。
 
 
地震を受けて

 
ハニュウ一家は3日間避難所にとどまった。
 
 
ハニュウのホームリンクは数か月クローズした。
 
 
トリノ・オリンピックチャンピオンのシズカ・アラカワに励まされ
 
 
ハニュウは滑り続けた。
 
 
彼は、2014年のソチ・オリンピックで、オリンピック・チャンピオンとなった。
 
 
日本の男子フィギュアスケート界において、初の金メダルだった。
 
 
4年後もそのタイトルを守った。
 
 
 
 
あの地震以来
 
 
ハニュウは、多くの時間と資金を災害支援活動に捧げて来た。
 
 
平昌五輪2018のエキシビションで
 
 
彼の演技は、地震の犠牲者に捧げられた。
 
 
 
「日本のすべての皆さんがわたしを助けてくださったから、わたしはここにいるのです。」
 
 
 
「世界中の皆さんがわたしを支えてくださいました。」
ユヅル・ハニュウ
オリンピック金メダルを獲得して語った。
 
 
本日、ヤフーで「3.11」と検索すると、おひとりにつき10円が東北復興に携る団体に、ヤフージャパンと応援パートナーから寄付されるそうです。
 
結弦くんもスケート靴を提供しています。
 
 
結弦くんはこれまでもオリンピックの報奨金をはじめ、書籍の印税や飲料水などを被災地に向けて寄付してきました。
 
お金がすべてではないけれど、23歳という若さで、彼ほど多くの時間と資金を自分以外の人々のために割いてきた人を、国内でも国外でも思い当たりません。
 
人として生まれて、苦しみや辛さを経験したことのない人はひとりもいません。
 
人生を光と影にたとえるならば、人も羨む眩しい成功の影は、誰よりも濃く、深いものです。
 
その人がおくびにも出さない苦しみを、自分も味わうことができるという人は稀でしょう。
 
若い頃に気付く人もいれば、人生半ばでそれが訪れる人もいる。ある人は死の間際かもしれません。
 
自分の人生がすべて自分自身の言動によって形作られてきたことに、人は人生のある地点で気付くことが多いようです。
 
苦しみは不思議です。誰かと自分を比較すると倍増し、誰かを幸せにすると半減します。
 
私も人生の半ばを過ぎて、そのことに気が付きました。
 
今放った自分の言葉が、もし人生最後のひと言となるとしたら、それを本当に放つことができるのか・・・。
 
3.11の今日、深く考えたいと思います。
 
被災地の復興はまだまだ途上です。一人ひとりができることをしていくのは、それは自分のためでもあることだなと、思えるのです。
 
結弦くんの頑張りで、世界中の人々がこの日を思い出し、祈りを捧げてくれています。
 
結弦くんを応援できることが、私の幸せです。
 
蒼い炎 蒼い炎
1,512円
Amazon

 

蒼い炎II-飛翔編- 蒼い炎II-飛翔編-
1,620円
Amazon

 

 
 

ショピンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。