前回の不合格から1週間。

昨日は本免技能2回目でした。


今回も仕事や子供の行事の関係で、浜本先生の直前教習は受けられず。

前回、散々だったのもあって、完全に「数打ちゃ当たる(かも?)」のノリです。

落ちた時に備えて、ばっちりスーツも着て試験場に向かいました。(落ちたらそのまま会社に行く)


二俣川までは、夫が練習がてら「仮免許練習中」をつけて運転して行きました。


以下、受付をしてから着たメール。


手紙8:40 受付完了

今日の場内課題は

「方向転換」

やりたいねぇ。


前回、場内まで行けなかったもんねぇ。

(減点方式なので、合格点を下回った時点で試験終了)

方向転換は、家の駐車場などを使って何度も何度も練習しているし、ぜひ今回は場内まで到達して欲しいところ。


手紙9:26 待ち中

俺の番号AT9番。

6・7・8・9・10番さんが同じグループ。

6・7・8番さんは3人同乗なので、ABCコースかな?

それを9番の俺ともう一人のおじちゃんと2人で待ってます。

残りの我々2人は、それぞれD・Eと予想。

Dならいいなぁ。


前回、大の苦手コース、Eコースで散々な目にあった夫。

Dコースを狙ってます。

さぁ、そううまく行くかな?



このメールの後、しばらく沈黙が続きます。

前回ならとっくに終わっていた時間になっても、メールが来ず。

しばしやきもきして、横浜新道で運転練習したり、スーパーに行ったりして過ごす私。


11時間近になって、ようやく連絡が。


手紙10:56 終了!

方向変換、やったよ!


おじいさん先生のコメント。


*針路変更の確認抜けあり

*方向変換のバック1回目の確認抜けあり


路上での進路の取り方はバッチリと褒めてもらった!

取得時講習の紙、おじいさんに没収された!


受かったかも?


おおっ!?

まさか?!本当に?!


手紙11:13 合格!!クラッカー

証紙を買って、12:50に2階へ


わお!

なんとラッキーな!

まさかの本免2発合格です!

前回受けた時の手ごたえは「ダメだこりゃ~!ショック!何回も受けなきゃならないかも汗って感じだったので、本当に驚き!合格


免許発行は午後になる予定なので、夫、ここで会社をお休みする連絡をしました。

私もいても立ってもいられず、試験場へ。

夫と合流して、近所のファミレスでお昼にしました。


夫曰く

「超ラッキーなFコースだった!」そうな。


Fコースは二俣川試験場から出て、二俣川試験場に帰るコース。

夫が苦手な速度が出てしまう急坂も少なく、また、他のコースに行く時に必ず通る道でもあり、練習中何度も通った道だった事から余裕を持って挑めたらしい。


また、試験官との相性もよかったよう。

リラックスとまではいかなくとも、数多くの路駐も、自分でもびっくりするぐらい冷静にさばけたとか。


それに……

「どうやら俺の試験の前は大型二輪の採点をしていたようなので、ひょっとしたらAT自動車は俺しか採点してなかったのかも」

というのも、ラッキーだったのかも?


そんなわけで、


ペーパードライバーからの脱出

ついに、夫、免許再ゲットしましたーっ!

(ほとんど塗りつぶしで何が何だかわからない画像だけどあせる

不合格だったら午後から会社に行く予定だったため、スーツを着たまま撮影w


「これは、本当に価値のある免許だキラキラ


と、夫。


「これからは、絶対、失効しないように全力で更新する!」


当たり前だーーーーっ!!(と、つっこみたい!)


でも、心からの非常に重みのある言葉です……。

一発免許の苦しみを知るものだけにわかる、免許の重みよ……しみじみ。


ああ、でも本当に免許が取れて、よかったよ~~~~っ!!!

ウレシイウレシイ!