暑いですね~。

 

夏休み、毎朝お弁当のおかずに頭を悩ませています滝汗

 

こんばんは音譜

 

訪問ありがとうございますハート

 

現役助産師・まろ です。

はじめましての方はこちらもどうぞカナヘイうさぎ→はじめまして♪

 

毎週金曜日20時にブログを更新音譜

ママ、赤ちゃん、妊婦さん、女性の方のお役立ち情報を発信します!!

アップ夏休み中はお休みします。

 

夏休みの大変なこと。

 

お昼ご飯。

宿題。

 

昼ご飯は、先日行った、常備菜作りの講習のおかげで、

 

なんとかこなせています爆笑

 

問題は、子供達の夏休みの宿題。

 

私がやって終わることなら簡単なんだけど、そうではないから大変あせる

 

けど、考えてみれば、子供の宿題であって、私の宿題ではないんだから、

やろうとやらまいと子供のこと。

 

宿題をさせるのが、親の義務みたいな所にしんどさを感じていたわけです。

 

っで、毎日、日記書いた?とか、音読した?とか、ワークは終わったの?

 

とか、宿題の進行具合を確認してしまうわけで、やってないと、イライラしちゃう。

 

そんな夏休み、子供にも、私にもストレスにしかならないチーン

 

夏休みの宿題も、毎年、同じなんだけど、子供が楽しく興味を持てそうな物ってないのよね。

 

楽しくないと子供の脳は動かない。楽しいからこそ学習になるらしい。

 

ってことで、今年は、楽しいことだけに集中。あとのは、やってもやらなくてもいいかって思うことにした。

 

次男は県の特産品調べに興味があるみたいなので、それをすれば良いと思う。

 

宿題、やった方が良いに決まってるけど、やらないならやらないで、自分の事。やるように声かけはするけど、やるかやらないかは本人に任せてみようと思う。

 

夏休みの宿題なんて、どっちでも良い。

 

とにかく、元気に楽しく、親子共々ストレスなく過ごす爆笑

 

なので、夏休みの宿題は手抜きしますてへぺろ