【人生どん底から抜け出して、親子がリスタートするために必要な3つのポイント】 | 10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

こんにちは。

 

10代20代の引きこもりを解決! 

“人生どん底”から抜け出す 

親子のリスタート実践プログラム

 

安藤ひさこです。

 

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。

 

■予告 9月2日から募集開始

”人生どん底”から抜け出す
親子のリスタート実践プログラム
(マンツーマン6か月継続プログラム)

ではこれらの内容を
具体的に学び実践していきます。


個別相談会も実施していきます。
 
ご案内まで今しばらくお待ちくださいね。

 

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。

 

■9月3日までのインスタライブのテーマ

『20代息子の心の壁、引きこもりと不登校の背景にあるもの』
 

https://www.instagram.com/hisakomaarui/




=========================

【人生どん底から抜け出して、親子がリスタートするために必要な3つのポイント】


前回の最後に

『私の人生を返して…』

というつぶやきについて、


この言葉を息子に

『俺の人生を返してくれ』

と突き付けられている言葉のように感じた。

と書きました。



これは息子がこもっている間、

何もしゃべってくれなかったので、

自問自答する時間が長かったのですが

その時間の中で気づいたことでした。



ひきこもりという、

人生どん底を抜け出したい!

親子で人生をリスタートさせたい!


そう思っている方にとっては、

重要なキーワードになるのが

「人生を返して」って言葉。

そこについての詳細はまたゆっくり書きますね。


今日は、
「人生どん底」から抜け出して、
親子がリスタートするために必要な3つのポイント
について書いていきますね。



この3つのポイントを実践すると、

親も子も人生どん底だと
絶望した気持ちになっているところから、

希望を見出し
自分なりにやっていけるんだと
確信を持てるようになりますよ。


それを順番にお伝えしていきますね。




まず今日はその一つ目です。

それが何かというと、
『安心安全な場をつくる「聞き方」』です。


また子供の話を聞くんだって
思われた方もいるかもしれませんね。



親子がリスタートするには、
信頼関係の土台が欠かせません。


信頼関係の土台を築くには、
まず子供の話を聞くことです。


子供の話を正しい聞き方で聞くことで、
家庭が安心安全な場となります。



ただ、これは一足飛びにできることではないのですね。


親は聞いているつもりでいますが、

子供の側からすると

聞いてもらえていない!
ということは

たくさんあります。



だから「正しいい聞き方で聞く」とあえて書きました。


そうやって「聞いてもらえた」と
思えるきき方を親がすることで、


子供が自分の「やりたい」などの意欲に
率直に気づきます。



ここはすごく重要なポイントなので、
ぜひ知っていただきたいのです。





親がどんな子どもの言葉も否定せず
「そう」「そうなんだね」「そっか」と聞きとっていくと
子供が何を話しても大丈夫だという安心感がうまれます。


そこで自分の「~したい」という気持ちに気づき
それを言ってもいいんだと思えて、
「~したい」って言えるようになるのです。




例えば
「今から弁護士になる!サポートしてくれ!」と言われたら、びっくりして
「それは無理でしょ」って言いたくなりますよね。


でもそこで「そっか」「そう」「そう思っているんだね」と
否定せずに聞き取っていくと、


子供自身が

「自分は何かをやりたいって思っているんだ。」
「誰かの役に立ちたいって思っているんだ」
「誰かと話したいって思ってるんだ」

など、その言葉と直接関係のないところでも
子供の自らの意欲の存在に気がつく
のです。


そこで親子で話を聞きあえれば、
協力して家族で前向きに取り組むことができ、

ひきこもりからの回復の一歩目を
歩みだすことができます。



今日は「人生どん底」から抜け出して、
親子がリスタートするために
必要な3つのポイントの一つ目をお伝えしました。


読んでみていかがでしたでしょうか?

ご意見や感じたこと、
自分だったらって思うことがあったら

こちらのLINEでお気軽にメッセージくださいね

 

 

 


私からもお返事しますね~。


明日は二つ目のポイントをお伝えする予定です。


この二つ目のポイントを理解することで、
子供が意欲的になって、
自ら行動するようになり、

さらに子供が生きる目的を持つことを
サポートできるようになります。


楽しみにしていてくださいね。



”人生どん底”から抜け出す
親子のリスタート実践プログラム
(マンツーマン6か月継続プログラム)
では、

子供をサポートする
お母さんの不安の声にも寄り添っていきます。


9月2日から募集開始

”人生どん底”から抜け出す
親子のリスタート実践プログラム
(マンツーマン6か月継続プログラム)

をご案内します。

お楽しみに。

 

■予告 

10月スタート ”人生どん底”から抜け出す
親子のリスタート実践プログラム
(マンツーマン6か月継続プログラム)

9月2日より募集を開始します。


グループ講座の時からご好評をいただいている、
引きこもる子供とどう過ごしていくか

人生どん底から抜け出す
親子のリスタート実践プログラム
(マンツーマン6か月継続プログラム)

お母さんの人生も子供の人生も
人生を変える転機になる
と好評をいただいています。

 

まずは個別相談会をしますので、

そちらにお越しくださいね。

 

 

 

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。

■『目からウロコの食育講座』
~ミネラルが家族を救う~


講師 長妻千鶴子さん(食育アドバイザー)

 

詳細・お申込みはこちらをクリックしてくださいね。

 

image

 

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。

 

 

【家族に伝わる我慢の歴史を手放す、

生きづらさの家族連鎖テスト】

 

早速テストしたい方はどうぞ

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

『聞き方を変えれば、引きこもりは解決できる!マインドセットのための7日間無料メール講座』

 

 

 

 

 

※ 現在募集中の講座はこちらです。

 

 

 

 

※ 各種講座のリクエスト開催も承っています。

 

 

リクエストはお問合せフォームからお願いします。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ
 

 

 

▼ 子育てコーチング協会HPはこちらです