【自分らしく生きる】人の顔をみれば文句と愚痴と嫌味を言う親とどう付き合えばいいのか | 10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

こんにちは

 

今日、今また一から始まる!

 

自分で決める生き方を取り戻して

 

清々しい毎日を過ごすための心の整え方

 

安藤ひさこです。

 

 

 

毎朝の『朝勝つプログラム』が楽しくて。

 

 

自分の想いを言葉で出すことが、こんなに自分を勇気づけるんだなーってあらためて感じています。

 

 

 

それを分かち合える人がいるというのは、とても幸せなことですね。

 

毎朝感じさせてもらって、法子さんやご一緒させてもらっている皆様に感謝しかありません。

 

 

5月も募集が始まっていますよ。

 

 

詳細は井上法子さんのブログをご覧くださいね。

 

 

 

 

 

さて、『人の顔をみれば文句と愚痴と嫌味を言う親とどう付き合えばいいのか』

 

 

 

自分の親との距離に悩まれる方もいますよね。

 

 

 

 

実家の母のことです。

 

 

ときどき電話をかけてきては、近所の人の愚痴だったり、父への不満を話す母。

 

 

聞きたくもない愚痴を、一生懸命きいても

 

「あんたはいいわね、離れてるから何もしらないで~」

 

と嫌味を言われ・・・、

 

 

「そう~」って軽く聞き流すようにしても

 

「あんたはお母さんの話を真剣に聞いてくれない!」って怒られる。

 

 

 

どっちにしても文句を言われるだけなので、電話が鳴るたびに「もう出たくない…」って思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

一生懸命に愚痴を聞こう~ってしても、

 

「あんたはいいわよね」なんて嫌味を言われると、

むなしくなりますよね。

 

 

軽く聞き流せしても

 

「聞いてないでしょ!!」みたいに責められると、

 

それも罪悪感を刺激されてつらいしね。

 

 

ほんとね、どうすりゃいいんだ!!ってなりますよね。

 

 

 

 

 

こんな時、どうしたらいいのでしょうね。


 

答えは「聞き方は自分で選んでいい」です。

 

 

コツは、相手の反応で自分の行動を評価しないこと。

 

 

相手の反応は相手が決めるので、どうしようもないのです。

 

 

それを気にして、


自分の行動を選ぶクセがついていると、


何をしても相手の反応次第で、

 

自分の行動の価値が決まります。

 

 

 

相手が機嫌よければ、自分のやったことは〇

 

相手が不機嫌になれば、自分のやったことは✕

 

 

いつまで経っても、相手の機嫌の良し悪しで、自分の行動の良し悪しが決まるのです。

 

 

それって、自分の人生の主導権を、相手にまかせていることですからね。

 

 もったいないことです。

 

人生は有限なのです。

 

 

 

 

 

・聞けそうだったら、あいづちをうって聞くもあり。

 

・聞けないなーってときは、聞き流すもあり。

 

・時間を区切って「ごめん、今から用事が~」もあり

 

・電話でないもあり

 

・全部聞かなくても聞けそうなところだけでもいい

 

・「はー」「ふーん」「へー」「ほー」「なるほどねー」だけもあり

 

・自分の心や身体に感じるところに意識を向けててもいい

 

・返事はするけど、何か心で唱えててもいい

 

 

 

 

一生懸命聞いてあげたいと思うなら、そうすればいい。

 

 

ほどほどでいいと思うなら、そうすればいい。

 

 

聞きたくない自分を大事にするなら、そうすればいい。

 

 

 

自分が選んで、行動して、その結果の自分に

 

「それでいいよ」を言ってあげること。

 

 

 

人は見たいように見て、聞きたいように聞く。

 

 

それは自分も相手も同じです。

 

 

そのときの「自分の聞く」を選んでね。

 

 

 

 

 

 

相手の反応に振り回されない聞き方のコツは、

 

『子どものこころのコーチング講座』で、

 

ワークで実際に自分ごととして体感してやってみます。

 

 

 

「相手の話を聞く」聞き方のバリエーションを増やしたり、

 

聞くことを何度もしていくと、

 

自分で「聞き方」を選べて、

 

愚痴を聞くことや聞きたくない相手の話を聞くことも楽になります。

 

 

自分自身との対話も深まるので、相手との関係にも変化がでてきます。

 

 

「聞くこと」は人生を変えますよ。

 

 

少しずつですけどね。

 

 

 

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~

 

◆ 4月オンライン子どものこころのコーチング講座

 

 

◆ 4月オンライン聞き方、タイプ別レッスン

 

 

60分、1500円で子どものこころのコーチング講座、家族のこころのコーチング講座を体験できるレッスンです。

 

 

 

 

 

 

すぐにお申込みしたい方はこちらからどうぞ。


すぐにお申込はこちらから

 

 

リクエストはお問合せフォームからお願いします。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ
 

 

 

 

◆ 勇気づけセッション

 

 

 

 

ご希望により、ワークシートを使った笑み育ワークシートセッションも可能です。


 

 

 

 

 

講座についてのリクエストはこちらへお願いします。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

◆ 公式インスタグラム

 

ご登録はこちらからどうぞ。
 

 

 

 

image

 

 

ご登録がまだの方はぜひ!