残1名様【8月】土田典子さんのママと子どもが元気になる栄養満点のお料理会 | 豊明・ 高齢ママの育児不安と人間関係の悩みを勇気づけの子育てで解消!

豊明・ 高齢ママの育児不安と人間関係の悩みを勇気づけの子育てで解消!

子育てを通してお母さんが自分の力に気づき、主体的に生きるお手伝いをしています。講座内容:自分に向き合うまあるい心ワークと具体的な方法勇気づけのコミュニケーション術をお話しています。


テーマ:
こんにちは、安藤です
 
春日井の花水木サロンの土田典子さんにお越しいただいてのお料理会とお話会、8月開催のお知らせです。
 
今回は8月7日、夏休みの開催です。
 
お子さんと一緒に来てくださいね~~。
 
食べる、寝る、遊ぶって子どもの成長に必要なこと。
 
ニュージーランドに行っていた次男が
 
「栄養足りていると風邪ひかない。ほんと、そう思う。」
 
向こうでお金も節約していたから、けっこう厳しい生活をしていてね。
 
日本に帰って食事のバランスの大切さを実感したようです。
 
23才の次男ですらそう思うので、成長期のお子さんにとっては知識とともに知っておいたら役立つこともあります。
 
 
 
FB_IMG_1510946384581.jpg
 
 
kN2bVA9htY6bxHz1528012458_1528012462.png
 
身体が元気でないと、心も元気がでないもの。
 
それは大人も同じ(*^^*)
 
だからお母さんも元気で健康でいてほしい!
 
 
心の勉強を始めてわかったことは、心と体は密接に関係していること。
 
正常に物事を考えるには必要な栄養が脳みそに届いていることが必要なのね。
 
 
 
そしてね、もう一つ大切なこと。
 
それはお母さんの栄養です。
 
お母さんって、自分のことは後回しになることも多い。
 
カルシウムが足りないとイライラするって聞いたことはあると思います。
 
実際栄養が足りなくてイライラしたり、記憶力が低下したりってあるんですよね。
 
 
典子さんのお話は栄養のバランスの大切さを大事にしています。
 
食の安全はとても大事です。
 
同じようにバランスも大事。
 
食について色々な視点をもってもらう。
 
そのなかで自分が何を大切にするのか、自分が何を選択するのかを考えるきっかけにしてほしいのです。
 
自分で考えて選択をする。←ここね、私が伝えたいのは!!
 
 
典子さんは小さなお子さんから妊活中の方、若いママからお年寄りまで色々な食に関する経験をお持ちです。
 
ぜひお話を聴いて、おうちごはんに役立ててくださいね。
 
前回のお料理会は日曜日でしたが、おばあちゃんも来てくれて楽しい会でした。
 
IMG_20180603_165634381.png
 
 
8月のお料理会とお話は、8月7日(火曜日)10時15分からです。
 
参加費:  500円 
 
 
 
※ 味噌作りもご要望があればその都度行います。
 
味噌作りは一キロからできます。
 
味噌作りをご希望のかたは別途キログラム毎に料金が変わりますので、お申し込みの際に希望キログラム数をお知らせくださいね。
 
美味しいご飯を作って食べて、知っているとよい栄養のお話を聞いてくださいね。
 

豊明 育児不安を安心に変える育児ナビゲーター 安藤ひさこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります