ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、

ありがとうござます。

たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など

実話を元にしておりますが、

個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクション

あることをご了承の上、

読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの✿お知らせ✿ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 
 
 
 
新入園児さんの受け入れに
ついて、日夜会議で対応を
詰めていきました。
 
 
 
そして3月31日。
 
 
 
怒涛のお引越しが始まる( ̄▽ ̄;)
 
 
 
保育園は幼稚園と違って
春休みというものがないので、
前年度の次の日が新年度って
間もなく切り替わってしまう。
 
 
 
なのでこの日は本当に
怒涛の1日になります。
 
 
 
園によっては新年度準備の
ために家庭保育の協力を
呼びかけるところもあるけど、
基本みんな働いている
親御さんなわけで、年度末は
どこも大忙しなので大した
協力は得られないのが現実。
 
 
 
それでも新年度の準備を
放置はできないので、あらかじめ
できる準備はしておき、
16時以降の園児が少なく
なり始める時間帯を狙って、
保育士達は一気に動き出します。
 
 
 
園児の公園状況見ながら
徐々に部屋を移動させいき、
最終的にホールに集める。
 
 
 
その間手の空いている保育士
みんなで一致団結して、
環境整備を行います。
 
 
 
中には同じ年長なんだから
同じ部屋の配置でいいじゃん
って思う人もいるかも
しれないけど、保育園って
子どもの状況に合わせて
棚や机の配置を決めて
いるんですよね。
 
 
 
利用する子どもの状況が
違えば、当然棚や必要な
おもちゃも変わってくるので、
新学年の状況を見て
部屋の配置も決める。
 
 
 
年少~年長は、持ち上がりの
子どもが多いので、
基本的に前年度の担任から
聞いた保育状況を元に
環境設定を行います。
 
 
 
女の子が多いクラスは
お人形やままごとのおもちゃを
多く置いたり、電車や車が
好きな男の子が多い場合は
乗り物図鑑やブロックの中の
タイヤのパーツを増やしたり
みたいなことを行う。
 
 
 
取り合いにならないように
子どもの興味や人数に対して
十分なおもちゃを用意すると
ともに、そこから子ども達が
考えてあそびを発展させて
いけるように、状況を
作っていきます。
 
 
 
っていうのもやらないと
いけないけど、その前に
子ども達の名前とマーク貼り
という地獄の時間がある( ̄▽ ̄;)
 
 
 
リュックの棚、
帽子やスモッグの
ハンガーラック、靴箱など。
 
 
 
様々なものに名前とマークを
一致させて貼っていき、
子ども達の備品の異動も
行わないといけないし、
保育者が使う物品の異動も
行わないといけない。
 
 
 
たった数時間でお引越しを
完了させないといけないので、
保育士は本当に必死になって
物の移動を行います。
 
 
 
この時期のテプラの仕事量
半端なく多いので、
だいたいこの時期に
何個かのテプラがご臨終する。
 
 
 
酷使してごめんね、テプラ。
 
 
 
私達を助けてくれて
ありがとう、テプラ( ノД`)シクシク
 
 
 
そして発注ミスでテプラの
テープカートリッジの
予備がなくなってしまった時の、
事務長の扱われようは
見てて可哀想になる(笑)
 
 
 
いつものカートリッジが
物価高騰の影響で、
お値段据え置きで
セット個数が5個から
3個に代わってたなんて、
事務長も気付かなかったんだよ。
 
 
 
注意書きあったけど
事務長老眼だから
見えなかったんだよ。
 
 
 
許してあげて( ノД`)シクシク
 
 
 

 

Pick Item

 

 

 

 

 

 

過去連載シリーズ、

『幼稚園のPTAで

手酷いイジメに遭いまして』

\ がWeb漫画になりました♪ /

image

 
 
 
 
\ 我が家でも大活躍中♪ /
お得なクーポン『bno07a』で
1週間お試し体験できちゃいます!
image
 
我が家の体験談はこちらから♫
 ↓↓↓

『〔PR〕算数をタブレットで学習できるアプリ『RISU』のここが面白い!』末っ子が小学校に入学して早くも3か月が過ぎようとしている今日この頃。   まだ塾に通わせるには早いのだけど、学校の宿題だけでは物足りなくなっている息…リンクameblo.jp

 

 

 

QOL 爆上がり⤴⤴⤴

\もうこれなしじゃ無理!!!/

 

この価格でこの機能は

コスパ最強過ぎるキラキラ

 

サムネイル