何度も書いてる気がするが、ADHD気味だからなのか、私の頭の中はいつもぐちゃぐちゃだ。


よく紙に書き出して優先順位をつけたり、

今はこの事は忘れろ!とか、1人でやっているんだが、


これらはほとんど、今やらなければいけないことのタスクなんだよね。



でもやらなきゃいけないことの他に、膨大なやりたいことがあるのよね。


だけどもうキャパオーバーっていうか、時間が足りないっていうか、


うぉりゃ~ってちゃぶ台ひっくり返したくなるのよね、ちゃぶ台ないけど。




ほんでこれらを解決すべく、思考をととのえるにはどうするか、いろいろ本を読みあさったりしてみた。


すると、キッチンやクローゼットの断捨離と同じで、


とにかく頭の中のものを全部出す!


ということで、願望を紙に書き出した。


96個出た。


その中から、「今年中」に選抜されたやつが15個あって、


さらに1つ1つを分解して、タスクとしてふせんに書いて、


それをジャンル分け。




今日はここまでがんばった。


タスクをこなすのは明日以降😅




今日はやるべき家事でいっぱいいっぱい。


明日、頼まれて夜シフト入ることにしたから、今日のうちにいろいろ作っておきたいからね。






思考をととのえるのもう1つは、

◆今自分は何を考えてるか?
◆イヤなことを思い出してないか?
◆なりたいゴールに沿ったことを考えてるか?

とチェックする習慣をつける。

イヤなこと考えてたら、

◆どうだったら良かったのか?
◆どうなったら最高なのか?

ということを考える。

もしくは
◆良かったことを思い出して感謝

無駄なこと考えてたら
◆なりたいゴールを思い出す

というように、軌道修正するようにクセをつける。


そんなかんじかな🤔


私はというと、とにかく無駄なこと考えてることが多い。

今日も、子供の頃、女の子なんだから口笛やめなさいってお母さんに言われてたことを思い出しながら、

ずっと口笛吹いて、吹きすぎてほっぺが痛い🤣

曲は、今井美樹の「野生の風」です!




それから私は部屋も散らかっているので、そうすると、目からの情報でもごちゃごちゃが入ってくるらしい。

それで自律神経も乱れて、集中力や思考力も落ちちゃうから、環境も整理した方がいいんだけど、

それができたらとっくにやってんのよーって話で…

片付けは苦手だ😣


でもこんなかんじで、思考をととのえるを気をつけてみようと思う。



ふとん1まとめふとん3

注意ぐちゃぐちゃの頭の中を整理する
注意今にフォーカス
注意悪い思考だったら軌道修正(ただしネガティブな事件が起きた直後は、軌道修正とか考えずにとにかく感情を感じきる)


疲れたからジョセフィーニャちゃんに癒してもらうーピンクハート