ひょんなことからファイナンシャルプランナーの方の無料相談をしてもらえることになって、先日行ってきた。



私は貯金ができないし、とにかく不安症だから老後が心配ということもあって。



それで、FPさんにいろいろ根掘り葉掘り聞かれたんだけど

実は私、家計の管理してないのよ。

旦那が給料いくらもらってるのか知らないのよ。

水道光熱費がいくらかかってるか知らないのよ。

旦那が貯金いくらあるのか知らないのよ。

旦那がどんな保険に入ってるのか知らないのよ。


それでは正確な診断はできないということだったけど、

旦那の会社名と年収を言ったら、

老後は心配ないですよ、安泰です。と言われた。

年収はすごくいいわけではなく普通だし、家のローンはまだまだ続くし、旦那は考えなしにお金を使いまくってるけど、だからたぶんたいした貯金もないと思うけど、

子供もいないし、退職金も出るだろうし、老後はなんとかなるみたい。





でもさー、いつ離婚するかもわからないじゃない?

私の悩みとしては、

自分が年間100万程働いていて、それは全部私の小遣いみたいなもんなのに、貯金がない。

自分が貯金ができない人間だから老後が不安。

ってことだったんだけど、

ちゃんと働いてる旦那がいる、ってことでそこはサラ~っと終わってしまった。

そりゃずっとこの生活が続けば安泰かもしれないけど、いつ離婚するかわかんないじゃん。




さらに、いい保険があるという話で、

私が保険の勧誘をされたわけではないんだけど、うちの旦那にこの保険を勧めたいと言われて。

いや、だからー、私は詳しく知らないけど、旦那は旦那で定期的に会社に来る保険やさんにお願いしてるみたいだ、と言ってるのに。

私はノータッチなんで、って断ったら、夫婦で話し合った方がいいですよとか言われて、ちょっとイラっとした。

それができない人だから現状がこうなってるわけで。



というわけで、私の悩みは解決しなかったけど、良かったことが1つある。

大事なことに気がついた。


それは、今回FPさんに、何にお金を使ってるのか根掘り葉掘り聞かれて、固定費の費目を並べられてさ、

私は何一つ答えられなかったけど、

電気もガスも水道も、お米もトイレットペーパーも、全部旦那がお金を出してくれているんだ、ってことが身に染みてわかったというか。

わかっていたけどわかってなかったというか。

めっちゃ感謝が湧いてきて。

今まで感謝が足りなかったと反省した。

家も建ててくれたしね。


私が基本引きこもりで、一日中暖かい部屋でだらだらテレビ見れてるのも、旦那のおかげだった。

当たり前だとは思ってなかったけど、んーやっぱりわかっていたけどわかってなかったんだよな。

ありがとう😭✨
心から感謝します🙏