火曜日浜野柔術☆

テーマ:
おはようございます♪
紅葉も段々と散り始め、街にはイルミネーションが施され、クリスマスムードが漂ってきましたね☆
去年は食べ損ねたので、今年こそ美味しいクリスマスケーキを食べるぞ~!!と、いろんなケーキ屋さんのチラシとにらめっこしてる毎日です(^^)

あ、えっと…そんなことより、柔術クラスのリポート!ですね(^^;)


火曜日は浜野コーチの柔術クラスでした☆
ハーフガードからのテクニックをいくつか教わりました。

まずは、下から。
相手の胸の前に脛を当ててガードします。
ニーシールド、と呼ばれる形ですね。
両手の使いかたも、大切です。
脛と両手で、しっかりガードの形を作りましょう。


脛をどけながら、体を起こして脇を差しにいきます。
バックをとったり、スイープしたりするうえでも、とても重要な動きです。打ち込み形式で、左右何度も練習しました☆

上からは、足抜きを教わりました。

写真は、まくらはとれたけど脇は差せなかったパターン。
腰をきったあと、お尻を相手の頭の方へ動かしていきます
絡まれてない方の足で相手の膝をおして、
左手でズボンを引き上げるようにしながら、足を抜きます。

腰をきる前に、まくらをしっかりとって、相手の顔が動かないようにすることが、重要ですね!

もうひとつ、脇をさすことはできたけどまくらは取れず、、、のパターンも教わりました。

どちらも、足を抜く前に相手の上体にしっかりプレッシャーをかけることが大切ですね。



スパーリングの写真はこちら☆

寒い毎日ですが、ジムで良い汗流して皆とワイワイしてると、体も気持ちも温まって、「今日も良い一日だった~♪」って思いながらグッスリ眠れますね☆


いもと☆

初心者も大歓迎‼︎
ポゴナ・クラブジムでは新規会員募集中です。
ポゴナ・クラブジム ホームページ

AD