過去記事を見てたら、藤城清治美術館に行った記事があったので、今日はそれを掘り下げてみます。

 

もう、5年前になるのかと思いました。

たしかにずいぶん前だった気がするけど。

 

 

 

注意もちろんみなさん藤城清治さん知ってますよね!?

 

え!知らない!!

昔、天気予報に出てきた影絵の作家さんです。

 

 

え??まだ知らない!!

 

宮沢賢治の挿絵とかを担当している方ですよ!!!!

 

 

 

 

 

 
 
 

 

どれもいい絵だよ〜〜〜〜酔っ払い

日本人なら知ってないとダメっす!!

っていうか絶対どこかで見ていて、知らずにDNAに染み込まれていると思うよ。

(それぐらいすごい作家だと思っている、私は。)

 

 

 

で、この美術館、那須にあるんですけど、家族旅行のついでに見に行ったんです。

 

観光地の美術館ってイマイチなことが多いので、期待しないで入ったら、思いの外よかったんですよキラキラ

(←ホント失礼なやつですみません!)

 

入り口付近でおなじみのキャラクターがお出迎えしてくれますラブラブ

雪が降っている時に行ったので雰囲気がもう抜群でした!!

 

 

入り口からの小道といい、建物の雰囲気といい、ちいさな教会といい、すべて藤城清治ワールドになっていたんです。

 

影絵で有名な藤城清治ですけど、なんだろう?こういうトータルプロデュース的なセンスもすごい人なんですね!!

 

なにやってもセンスよくできてしまうという・・・。うらやましい。

 

しかも、私勝手に、影絵の画力がすごいし、本当に素晴らしいので、

てっきり東京芸術大学卒業なのかと思ってたら、慶應義塾大学卒だそうです。

 

あとから、新聞で知ったんですけど、お金持ちで人脈のある先輩に連れられて??

有名な絵描きさんと知り合い、いろいろ教えてもらったのだそうです。

戦前の話で、良き文化的な香りがして、憧れますデレデレ

 

 

だからなのかな?なんかものすごい気合が入りまくっているっていう感じではなくて、本当に楽しんで、でもすごい集中力でのめり込んで制作している感じ。

 

(美大出身だとなんかこう・・、変にアートに対する情熱がすごすぎてちょっと引いてしまったりする・・ガーン もちろんそれも素晴らしいんですけど。)

 

影絵というある意味マイナーなジャンルでここまで突き詰めていく人って藤城さんしかいないよね。

現代アートのように文脈を読み解くとか、作品の意図がわかりずらいものは作っていないんです。

でも、影絵を見るとものすごい圧倒されます。決して影絵が浅い絵ではないんですよ。

 

 

 

 

この教会が素敵でねキラキラキラキラ

うっとりと藤城清治ワールドに入れます。

 

注意現在は中には入れず、入り口の扉から覗くだけみたいです。

 

 

YouTubeありましたので、こちらから是非見てみてキラキラ

 

それにしても藤城清治さん、96歳でYouTubeデビューとは!!

どこまでチャレンジャーなんだ!!

 

私も頑張らねばえーん

 

 

 

 

 

 

人数と時間を制限して、那須高原の藤城清治美術館は開館しているようです。

詳しいことはぜひホームページからキラキラキラキラ下差し

 

藤城清治美術館

 

 

 

 

美術館のお庭も綺麗なんですよ〜〜グリーンハーツ

那須の自然が楽しめます。

ああ、行きたいな〜〜〜星

 

 

 

 

 

ひらがなの指文字自習キット、PDFデータ無料公開中キラキラ 

↓↓こちらから

https://croquisjournal.com/yubimojisyuu

 

 

 

アルファベットの指文字(ASL)も好評発売中!キラキラ

https://store.line.me/emojishop/author/1350376/ja

 

 

 

ナイーブさんのためのWebマガジン流れ星

https://croquisjournal.com

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村