『ポジティブシンキング』


いいことはいいこと!!

悪いこともいいこと!!


いいことは僕を元気付けてくれる。
悪いことは僕を成長させてくれる。


「頂きはどこにある?」


「チーズはどこへ消えた?」で有名なスペンサー・ジョンソンの本です。

いい本だった。

いい言葉が詰まってて。


「エゴは現実を見えなくさせ、真実をゆがめる」

「苦しみはそれまで無視してきた真実に気付かせてくれる」

など。

他にもいい言葉が何個かあった。


心の谷を山に変える方法について書いてありました。

全てに対して共感をもてたわけではないですが、考えさせられることが多かった。

英語で読んだらまた違った感想を持ったかもしれません。

(英語で読めるかどうかは置いといて。)


いや、何か和訳されてて、作者が出したかったニュアンスがちょっと省略されてるんじゃないかなぁ?

みたいなとこが何箇所かあったもので。。。


でも、結構元気出る本だと思います!