春潮やマストに高く日章旗 | 葉音ののんびりブログ

葉音ののんびりブログ

平凡な毎日をのんびり更新・・・

松山俳句ポスト「春潮」人選

写真と句の景が少し異なりますが・・・てへぺろ

 

相変わらず当たり前のことを当たり前にしか詠めていませんあせる

それでも、人選をいただけて大感謝音譜

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま 猫しっぽ猫からだ猫あたま 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

好きな句10選(詠者敬称略)

 

春の潮たゆらたよらにたゆたひて/ウロ

「たゆらたよらに」たゆたふ春の潮の様子を形容するのにふさわしい、美しいオノマトペだと思っていましたら・・・ウロさんのブログを拝見したところ、「たゆらに」「たよらに」ともに動揺して定まらない様を表す副詞だそうです。どちらにしても中七下五の音韻の美しさ!

 

春潮や玻璃浮き玉に塩のつぶ/さるぼぼ@チーム天地夢遥

さるぼぼさんの着眼にも、いつもパンチを食らった気分になります。

玻璃・・・この措辞も、使ってみたいけど、なかなかうまく使えない、そんな言葉です汗

 

春潮や砂浜まろき真珠色/ラーラ

先日、稲村ケ崎に行ってきたのですが、砂浜の美しさが本当に見事でした。まろき真珠色は、春潮が作り出したものなのかもしれません。

 

春潮に光の群れの孵化したる/海田

「光の群れの孵化したる」この措辞にやられました^^;
あ~、あの春潮がキラキラと眩しいのは、光が後から後から生まれ出てきているからなんだ~~と、妙に納得してしまいました。
 

橋脚の島を春潮囃しけり/初蒸気

「橋脚の島」瀬戸大橋のことでしょうか?
「囃しけり」という措辞で、春潮の音と振動を感じました。
 

春潮の船竜骨をきしませり/笑松

船に乗っているときに聞く、船が軋むような音と揺れ。長閑さとちょっぴりの不安・・・。
 

春潮や蠍座の尾は海淵に/星埜黴円

蠍座って、春から夏にかけてだんだんに姿が見えてくるんですよね。

見えている部分ではなく見えない部分を詠んだところが好きです。

春潮や嘗て要塞なりし島/k君島笑夢
昨年行った猿島を思い浮かべました。
実は、私も猿島で詠もうと思ったのですが、難しかったです。
 
春潮が真っ暗闇を引いてくる/ひでやん
春潮の満潮時間は、夜。
正に春潮が真っ暗闇を引いてくるんですね音譜
 
春潮やマンタは海を耕せり/一阿蘇二鷲三ピーマン
マンタの姿形、動きを中七、下五で見事に表現しました。
 
全体的な感想
写生したことをただ詠むのではなく、皆さんそれぞれの視点で、独特の措辞により、上質な詩として表現しています。
やはり、自分の中には、詩的な措辞がなさすぎると痛感する今日この頃あせるあせるあせる