酒(ささ)入れてはらわた燃ゆる山火かな | 葉音ののんびりブログ

葉音ののんびりブログ

平凡な毎日をのんびり更新・・・

やりました!
昨年8月、秋薊以来の人選です!!
数えてみたら、人選まだ3回目なんです アセアセ
もうちょっと、がんばらなくちゃ・・・・ですね てへぺろ
 
今回のこの句は、自分でも一番自信があった句です。
そういった意味では良かったかな。
ネットで、俳句のタネを探していたら、若草山の山焼の火種は春日大社の大とんどの火が使われるとありました。
春日大社で、大とんどを行うときには、笹竹に入れたお酒をその火で温めて、皆にふるまうとか・・・
笹酒で体を温めて、若草山に向かう人もいるみたいなことが書いてあったので、そこから妄想を働かせました。まあ、うまい具合に俳句のタネが見つかったわけで、コンスタントに詠むには、まだまだ遠いですね ガーン