はたけだまさこです。

 

昨日は

6か月プログラム3回目の対面コンサル

 

前半は、講座

売れる商品の作り方から

販売までにやるべきこと

 

売れるためには

・アンテナを張ること

・販売までに戦略をしっかりたてていくこと

 

こうやって文字だけみると当たり前のことだけど、

この「当たり前のこと」をやっていない・・・

亜由美さんのこれまでの経験をお聞きしただけでも

 

「おいら、全然足りてない・・」と実感した次第です。

地に足をつけるとは、地道な研究と観察・継続なのですね。

 

 

 

後半のコンサルでは3人とも

「値段の付け方」に悩んでいました。

 

私の場合、消しゴムはんこの販売もしているのですが

とても時間と手間がかかるのですが、

「高くすると買ってもらえないかも・・」という不安から。

 

でも、ここを我慢してしまうと

好きでやっていることも苦痛になってしまうなと

思っていた所でした。

 

コンサルの場で吐き出したことで、

みんなが同じように悩んでいることも分かって

気持ちが軽くなりました。

 

どうせなら、楽しく続けたい。

どのくらい手間がかかっているものなのか

お客様に伝えること。

伝えなければ、その価値は分からないですもんね。

 

 

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