はたけだまさこです。
昨日は
6か月プログラム3回目の対面コンサル
前半は、講座
売れる商品の作り方から
販売までにやるべきこと
売れるためには
・アンテナを張ること
・販売までに戦略をしっかりたてていくこと
こうやって文字だけみると当たり前のことだけど、
この「当たり前のこと」をやっていない・・・
亜由美さんのこれまでの経験をお聞きしただけでも
「おいら、全然足りてない・・」と実感した次第です。
地に足をつけるとは、地道な研究と観察・継続なのですね。
後半のコンサルでは3人とも
「値段の付け方」に悩んでいました。
私の場合、消しゴムはんこの販売もしているのですが
とても時間と手間がかかるのですが、
「高くすると買ってもらえないかも・・」という不安から。
でも、ここを我慢してしまうと
好きでやっていることも苦痛になってしまうなと
思っていた所でした。
コンサルの場で吐き出したことで、
みんなが同じように悩んでいることも分かって
気持ちが軽くなりました。
どうせなら、楽しく続けたい。
どのくらい手間がかかっているものなのか
お客様に伝えること。
伝えなければ、その価値は分からないですもんね。
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