人間関係の中身を学んでない | アダルトチルドレンの私が生きる記録として残す。

アダルトチルドレンの私が生きる記録として残す。

母から虐待されて育った悲しい私。生きるのは辛いものと思っています。双極性障害。早く安心して毎日を過ごしたい。

今日は職場に行けませんでした。女の人の中にいるのが怖くて、皆が敵意に満ちてるように見えてしまって。これは実は自分が敵意を持ってるからなのですが、昨日はピリついた雰囲気に感じて怖くなりました。視線に敏感になっている。



この先の長い労働人生において、職場の人間関係に馴染めないのは引き続き仕事がし辛いです。女性の集団が苦手で、年上女性は「お母さん」を連想させる。自然と下手に出てしまい人によって上下関係に発展させてしまう。苦しい関係に。



家庭をはじめ関わる大人や友人関係でも良い人間に囲まれてこないと、行く先々で良好な人間関係を築くのが本当に難しいです。私が学んできた人間関係は上下、優劣、支配などで、心の触れ合いがある対等な関係がわからない。


深い部分の繋がりなんて知らずに生きてきました。いつも表面的だから、心底人から好かれることも信頼されることもない。悪い人ではないけど本音がわからず、言動と態度が一致しない不自然さがある。だから次第に他人に違和感を持たれる。


他人はそこまで優しくないと感じます。人を受け入れる器も、自分と大切な人だけとシンプル。この人よくわかんないって思ったら踏み込まない。毒親育ちの私のように何度も人を許したりチャンスを与えたりしない。リベンジを繰り返さない。


そもそも良い人間関係を体感してこなかったから、どういう関係なのかがわからな過ぎる。感情表現も苦手だから、何をどう言葉にしてコミュニケーションを取ったら良いのか。そんなこを意識しすぎて不器用ならぬ不気味になってしまう。