オンライン定例会が9月23日( 木 )に行われました。

今回は、新メンバー1名を含む17名にご参加いただきました。

 

【トーク内容】

★参加者の自己紹介 (お名前、子供の学年や特性など)

★インター校から日本人小学校への転校

★日本人小学校2校の支援学級と通級の様子や違い

★シンガポールでの療育(日本人言語聴覚士の所属先や受けられる内容について)

★シンガポールで受けられる発達検査や知能検査

★迷子対策について

 

【勉強会】

定例会後半1時間で臨床心理士による勉強会をしました。テーマはこころの発達についてでした。こころの発達には土台が大事、

安全基地になる、非認知能力(未来に向かう力)の成長につながっていく、などなどスライドを交えながら、とても貴重なお話を

伺うことができました。

 

次回も機会がありましたら、勉強会を開催したいと思っていますので、

ご参加いただければと思います。

次回10月の定例会の日時が決まりましたら、ご連絡させていただきます。

 

皆様、今回は急な休校などでお忙しい中ご参加くださった方もいまして、

大変お疲れ様でした。