旅の思い出・その244『台南旅を総括』 | 適当日記

適当日記

徒然とした日常や、一人旅、ポケモンGO、時事ニュースへの持論など、書いていきます。

本当は、昨年台湾旅行を終えた後、次に行きたい場所の候補はいくつかあったのです。

冬のボーナスも入るし、『年明けかな?』とか薄ぼんやり思っていた所に、台南でのイベント情報が入ったきたのです。


勿論悩みました。

行ったばっかの所にまた行くのか?

他も見た方がいいんじゃない??


でも、気づいたら、イベントのチケットを購入していまして(笑)

そこからは早いもので、航空券、ホテルと次々と予約していました。


それもこれも、前回の旅での台湾への印象がとても良かったから、それがあるかもしれません。

観光しやすい、食べ物が食べられる(苦笑)、費用が安く抑えられる、無理のない日程で旅ができる……

挙げればキリがないくらいですね。







今回は、イベント開催地の関係で、台南での滞在となりました。

桃園空港が最寄りとなる為、新幹線なるものにも乗りました。

そこで便利だったのが、“kkday”というアプリ。

Xは基本見る専門で登録してましたが、やはり旅好きの方々から得られる情報って、有益だな〜と感じた次第です。

でなければ、予約から乗車まで、こんなに簡単に済むなんて知らずにいたかもしれません。






台南の街。

個人的に、台北も九份も好きだけど、今の所、台湾では一番好きな街になりました。

二度目の訪台で慣れていた、という事もあるかもしれませんが、本当に人が優しかった。

旅をしてて、ほとほと困ったり、嫌な思いをした事が無かった。

『日本人である』ことを伝えると、ことさら素敵な対応をしてくれる方も多かったです。

人種で物を語るのはいささか憚られる面もありますが、やはり、好意的に見てくれてることはありがたいし、嬉しく感じました。





観光もしやすく、街自体もコンパクトでした。

ですが、交通機関もユーユーカードさえあれば、日本と変わらない感覚で乗れましたね。

どれに乗ればいいか分からない、ということもほぼ無かったです。


そして、適当に歩いていれば、どこかに必ず利用したくなる飲食店があるのも良かったですね。

一人だと入れるお店も限られてくる面もありますが、それでも困り果てる程“決まらない”という事は無かったです。

僕の場合、偏食が過ぎるので、食に関しては日本でも困る事があるけど(苦笑)、最悪困ったら、水餃子とか小籠包食べればいいし。

やっぱりそこは、同じアジア。

食べ物はなんだかんだ合うんだな〜(思い起こせば、NZ旅、結構困りましたもん)。








やっぱり台湾好きだな〜。

今回も、結局一万円弱が残ったし、またいつか行きます!!

see you Taiwan!!





ってことで、次の旅はどうなるかな??


実は、お金がちとキツイので(笑)

海外は厳しめです。


なので、次はおそらく国内旅になりますね。

時期はいつか、行き先はどこか、今ぼんやり考えてます。

できればまだ未到の地に行きたいのですがね〜。。

久々の京都にも行きたいしな〜。


では!