旅の思い出・その241『新幹線で、ちょっとだけ高雄』 | 適当日記

適当日記

徒然とした日常や、一人旅、ポケモンGO、時事ニュースへの持論など、書いていきます。

最高にイカしてる!

完全にこれ、日本人向けだよね(爆)

3日目、一瞬だけ“高雄”にも行って来ました。

つーのもこれ↓↓

今回高鐵桃園駅から台南までは、新幹線での移動。

検索すると、外国人対象で、こんなお得なチケットがあるんですよ!!

僕は“kkday”っていうアプリをXでフォローしてる方を通じて知りまして、今回利用しました。

日本円にすると一万円弱で、三日間新幹線が乗り放題なのです。

これはお得!!

今回は台南のみで過ごす予定でしたが、せっかくなので、すぐお隣にある高雄にも、半日だけでもな〜、と思い行ってみたのです。

(使わないともったいないですし)

ちなみに使い方は至って簡単!

上記のアプリで予約したら、高鐵のホームページへアクセス。

基本英語になりますが、難しい単語とかはないから、なんとなくでも分かります。

公式サイトにて席の予約などを完了させたら、あとはアプリからバウチャーを印刷しておきます。

現地に到着したら、チケット売り場にてバウチャーとパスポートを見せればOK。

小冊子みたいなものを渡されるので、改札を通る時、必ず駅員さんに見せて通るだけ。

超簡単でした!!

って事で、高雄。

まずは、“蓮池潭(れんちたん)”

人工湖に、台湾らしいフォトジェニックな建物が並ぶ、高雄随一の観光名所。

駅から最初に姿を見せるはずの“龍虎塔”は、残念ながら改修中。

湖の反対側は、普通に住宅街やお土産屋さんなどが並んでるのですが、こうしたお寺もいくつか。

本当はここも見ていくべきなんでしょうが、思ったよりこの蓮池潭の湖が広過ぎて(笑)

そんなに高雄に滞在する時間が無いので、じっくり見る事ができず、お寺はとばしてしまいました。

開放されてて、入場料もかからないので、気軽に来れる所ですね。

いや、ホント、結構広いのよ(^_^;)

ここが蓮池潭のメインなのかな??

玄天上帝、っていう人らしいけど、僕は全然どんな人かよー分っとらんです(笑)

しかも、中にはお参りする場所もあるのですが、詰めてる人がめちゃくちゃ酒飲みながらだべりまくってて、全く厳かな雰囲気がねーし( ̄∀ ̄)

そんなこんなで、僕としてはかなり駆け足で蓮池潭を後にしました。

この後は、メトロに乗って、もう一箇所だけ見たかった場所へ。

それは、地下鉄の“美麗島駅”。

『世界で2番目に美しい駅』と称されてるこの駅。

何が美しいのかというと……

改札の出口が、こーんななのです!!

超綺麗!!

実はここに来るまでの地下鉄の中、ミスった事に気づいたのです。

ここ、定刻で“光のショー”が行われるのです。

僕、それが一時間に一回だと思ったいたのですが、実はそれが間違いでして。

次のショーが行われる15時前にはもう台南に戻るので、それを見る事が出来なかったのです。

ん〜…ちゃんと調べとけば良かったっす( ;  ; )

YouTubeで見た時はすごく綺麗だったんですよ。

見たかったな〜。

そして、最早慣れすぎて無感動に通り過ぎる地元の人も見てみたかった(笑)

残念ですが、高雄の滞在時間は正味三時間くらいしかありません。

もしまた訪台できれば、今度こそショーを見たいです。

つーことで。

ちょっと日本っぽいものが食べたくて、カレー。

(朝からほとんど何も食べてなかったので、美味しかった〜)

味噌汁も頼みましたが、まぁ……ね。

多分インスタント的なものだし、薄味。

東北人の舌に合わないお味でしたが(まぁ濃い味に合わせんよね)、海外で飲む味噌汁って、味噌汁なのにやっぱ色んな意味で特別ですよね。。

って事で、この後また新幹線で台南に戻りましたとさ。

ちなみに、台南ー高雄間って、一駅なんですよね。

日本だったら、そんな贅沢な新幹線の乗り方、なかなかしません。

台南ー高雄間は、普通に台鉄も通ってるわけですし。

でも、そもそも新幹線の料金自体が日本よりもかなり格安だからな〜。

翌日は3日パス範囲外なので、台南ー桃園間の新幹線の予約をしてましたが、大体4500円くらいでしたかね、日本円で。