子供たちの小さな出来るをたくさん積み重ねられる九大学研都市のキッズマッサージレッスン開催しました | 子育て経験がやりがいと収入に繋がるベビーマッサージ資格取得講座【産後うつを未然に防ぐ】

子育て経験がやりがいと収入に繋がるベビーマッサージ資格取得講座【産後うつを未然に防ぐ】

毎日赤ちゃんのお世話お疲れ様です。何が正解なのか、分からない日々。そんなママが、ママとしての自分に自信が持てる♡赤ちゃんとの毎日が楽しくなるそんなベビーマッサージ教室、ベビーマッサージ資格取得講座を開催しています。産後うつを未然に防ぐため、活動しています。

●子供たちの小さな出来るをたくさん積み重ねられる九大学研都市のキッズマッサージレッスン開催しましたよー!!

 

人見知りのママも安心!子育てが楽しくなる福岡糸島のベビーマッサージ教室、吉田佑美です。

 

レポートが大変遅くなってますが、先週20日に開催した、九大学研都市でのキッズマッサージレッスン。

 

3組のママとお友達にお越しいただきましたよー^^

 

 

2歳になったばっかりのFちゃんが、1歳3か月の2人にたくさんお手本見せてくれながらのレッスンでした^^

 

最初は「くっついた」の絵本を見ながら遊んでいきました。

 

 

半年以上ぶりに来てくれたTくんはもう1歳3ヶ月に♪

 

身体もすっかり大きくなって、ほんとにもう・・赤ちゃんじゃなくなってるーー!!!

 

 

キッズマッサージも3回目になったこちらも1歳3ヶ月のHちゃん^^

 

こちょこちょ遊びにとってもいい反応してくれていましたよー♪

 

 

ベテランの2歳1ヶ月、Fちゃんはこちょこちょ遊びで大興奮!!

 

ママも一緒に爆笑出来る、こちょこちょ遊びはテッパンですね♪

 

さぁ、みんなでマッサージもやっていきますよーー!!

 

 

3回目になると、自分からオイルのキャップも開けようとしてくれています。

 

これもとっても素晴らしい成長^^

 

ママの見守る姿もとても素敵です。

 

 

初めてだけど、興味津々にオイルのキャップを開けようとしてくれるTくん。

 

こうやって自分で出来ることがどんどん増えていきますよ^^

 

 

久々のマッサージも、なぜかカメラ目線で楽しんでくれるTくん(笑)

 

久々にやってもらって、嬉しそうだったなーー^^

 

というか、マッサージが出来ること、ママがとっても嬉しそうだったのも私はニヤニヤしちゃいました♪

 

 

Fちゃんもママのお膝に座って、くっついてマッサージ♡♡

 

こうやって2歳でもマッサージするだけで、濃密なスキンシップが楽しめるの、嬉しいですね^^

 

終わった後は・・・

 

 

みーーんなで逆さつり!!

 

何度も何度も「もう一回」ってみんなリクエストしてくれて、なかなか終わらない逆さつりです(笑)

 

この日は風船遊びをいつもと違うパターンでやってみました。

 

 

そう、紐をつけてみたのです^^

 

中にはワンちゃんの散歩のように、持っていく子もいれば、ずーっとポンポンしてる子もいて、それぞれの楽しみ方をしてくれていました。

 

風船単体で遊ぶとどこかに飛んで行ってしまうけど、こうやって遊ぶだけで子供たちの「出来た!」をたくさん作っていくことが出来ます♪

 

 

後はパズルマットでケンケンパ的なやつ(笑)

 

最初から飛んだりは難しいので、まずはこの上を歩いてみる。

 

これだけでもすごくいい練習になります^^

 

最初は2枚、次は3枚・・と少しずつ増やすのもよかったね。

 

 

最後はみんなでちょっと夏の終わりにママの心も落ち着く制作の時間(笑)

 

今回はみんなでスノードームを作りました^^

 

1歳3ヶ月のHちゃんも小さいパーツをしっかり指で挟んで入れていくことが出来ました。

 

 

みんな真剣です(笑)

 

 

出来上がりはこんな感じ!!

 

Fちゃんのママからは「タピオカドリンクみたいになった!」って言われてて、いやーー、そうしか見えなくなりますね(笑)

 

みんなそれぞれ可愛い涼やかなスノードームが出来てましたよ♪

 

ママ達もそうだけど、子供たち自身がすごくキッズマッサージに来るのを楽しみにしてくれてたのが分かって、とっても嬉しかったです♪

 

本当にお越しいただいた皆様、ありがとうございました^^

 

 

子供たちの小さな出来るをたくさん積み重ねられるキッズマッサージレッスン。

 

9月は糸島も九大学研都市も両方まだまだ空いてますよー^^

 


ポケットカスタネットは九州&福岡初の乳幼児子育てサポート協会の認定講師が開催する教室です。

 

産後ウツゼロの社会の実現のために妊娠中、0歳から3歳まで子育て中のママに寄り添った教室や講座を開催しております。

 

※糸島市(前原西、前原北、前原南、前原駅南、油比、篠原、波多江駅北、高田、志摩吉田、志摩桜井、志摩師吉、二丈福井、二丈深江)福岡市西区(富士見、周船寺、西都、田尻、下山門、今宿東、金武、生の松原)福岡市早良区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、北九州市、春日市、筑紫野市、宗像市、佐賀県唐津市などからお越しいただいております。

 

※ママの不安や悩みに寄り添ったレッスンを開催しております。赤ちゃんの夜泣き、寝ぐずり、便秘、人見知り、場所見知りなどのお悩みから、離乳食、おうちでの遊び方、スキンケアのこと、ママ自身の心や身体のことなどもレッスンでのご相談をお受けしております。