トイトレに悩んだからこそ!赤ちゃんの頃からの排泄の大事さをママ達に伝えていくことって出来るはず。 | 人見知りママも安心!子育てが楽しくなるベビーマッサージ:糸島・今宿

人見知りママも安心!子育てが楽しくなるベビーマッサージ:糸島・今宿

赤ちゃんとの毎日に不安を感じて煮詰まっていませんか?当教室は人見知りのママでもお出かけが苦手なママでも安心して楽しめる、少人数制のベビーマッサージや講座を糸島・福岡市西区今宿で開催中です。糸島・福岡市西区の産後ママの不安を少しでも軽く出来たら嬉しいです♩


テーマ:

●トイトレに悩んだからこそ!赤ちゃんの頃からの排泄の大事さをママ達に伝えていくことって出来るはず。

 

子育てが楽しくなる福岡糸島のベビーマッサージ教室、吉田佑美です。

 

昨日は午前中から乳幼児子育てサポート協会の協会内講座で「おつむに頼り過ぎない育児」の講座がありました。

 

もちろんまたオンラインで、おうちにいて私は受講させてもらいましたよ^^

 

 

うちの教室にもおむつなし育児をされているママもいらっしゃって、少しだけお話は聞いたことがありました。

 

私もトイレトレにもう、自分が泣き叫ぶほどに悩んでいたので(しかもつい今年の正月・・)それで検索していたときにも見たことがありました。

 

(その時はもう、こんなこと今知っても遅いーーって泣いてたけど・・)

 

でも、私・・今回は「子供の排泄についての講座」とあったので、資料を見るまで「おむつなし育児」のお話とは思っておらず、びっくり!!(笑)

 

 

和田先生の話をずーーっと聞いているうちにホントつい今年の正月明けの自分を思い出すわけです。

 

更には赤ちゃんの頃からうちの息子は「おむつが濡れても泣かない子」だと思ってた。

 

けど、いや・・それも色々と違ったんだよなぁーーと、ホントにね、今になって猛省するわけです。

 

あの小さいころの私の積み重ねがあるから、この子はトイレトレがホントに苦労したわけで、そこに私のあのイライラをこう重ね合わせると・・

 

もうね、申し訳ない気持ちしかなくて、思わず終わった後に先生に・・

 

「今出来ることは何かありますか?」って聞いちゃうほど。

 

先生は「素直に謝ってみてね」て言われました。

 

 

もっと早く知りたかった!!って気持ちもたくさんあるけど、でもやっぱり今だから分かることも、素直に聞くことも出来る。

 

だし、今の私に!!きっと必要なことだったんだろうと思います。

 

息子の排泄を赤ちゃんの頃からやり直すことはもう出来ないけど、赤ちゃんの頃からの排泄の大事さをママ達に伝えていくことは出来るなぁと思いました。

 

本当に協会としてこの講座をやってもらったことに感謝です!

 

 

 

何よりもママ達に私のようにはなってほしくない!!

 

ホントにあの3歳児検診の検尿の前に焦ってイライラしなくていいように・・ママ達が自分を責めることがなくなるように!!

 

今からでも出来ることを、少しずつお伝えして行けたらなぁと思ってます^^

 

 

気になる方はこちら、和田先生の本、私も読もう・・。

 

12月のレッスンの後のプチプリの時間はこの排泄のことをお話してみようかなぁと思ってます^^

 

12月のレッスンはあと少しだけ残ってるので気になる方は是非お越しくださいね♪

 

 

ポケットカスタネットは九州&福岡初の乳幼児子育てサポート協会の認定講師が開催する教室です。

 

産後ウツゼロの社会の実現のために妊娠中、0歳から3歳まで子育て中のママに寄り添った教室や講座を開催しております。

 

※糸島市(前原西、前原北、前原南、前原駅南、南風台、油比、篠原、潤、波多江駅北、波多江駅南、長糸、高田、志摩吉田、志摩桜井、志摩師吉、志摩芥屋、二丈福井、二丈吉井、二丈深江)福岡市西区(富士見、田尻、泉、周船寺、北原、西都、下山門、今宿東、金武、生の松原、愛宕、姪浜)福岡市早良区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、北九州市、春日市、筑紫野市、宗像市、佐賀県唐津市などからお越しいただいております。

 

※ママの不安や悩みに寄り添ったレッスンを開催しております。赤ちゃんの夜泣き、寝ぐずり、便秘、人見知り、場所見知りなどのお悩みから、生活リズム、離乳食、おうちでの遊び方、スキンケアのこと、ママ自身の心や身体のことなどもレッスンでのご相談をお受けしております。

子育てが楽しくなる糸島・福岡西区今宿のベビーマッサージ:吉田さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント