あったらいいなを叶える布小物オーダーメイド
creatorでartistチック″作れますか?″を形にする
creatist(クリエイティスト) 原智子です。





自分が縫うことをするので、
自分の洋服や、
購入したバッグまでも、
お直しして使う派なのですが、、





やはり、そうでなければ、

・購入した店舗に持ち込む
・お直し専門店に持ち込む

この方法を選びますよね。




じゃあ~、
上記の店舗に持ち込みをして、

申し訳ございません。
こちらの状態ですと、
お直しはお請け出来かねます。

なんて言われたら、、



ガックリ⤵⤵ですよね。




昨年、
部屋着でお気に入りのワンピースを
お直し出来ないか?と購入店舗へ
持ち込みしたら断られたと
(↑上記のようなことがあって、と)
ファッションコンサルでご一緒している
Yukkoさんが話されていて、


直せないの?
直せそうだけど、、
見てみたいから、送ってみて。

なぁ~んて言ったわたし。



即、送ってくれて、実物を見ると、、

本当に好きなのね!!

そう感じる状態でした。(笑)




直すことは可能。
だけれど、

このワンピースに溶け込む色の
同じようなウールガーゼ生地が
見つかるのか?

ここが最大の難関ですのよ!!



見つけなきゃ!と気負うと、
見つからないから、

出会えますようにぃ~なんて気負わず
このお店なら!と定めて行くと、、


神降臨☆ (笑)


ありましたよ!!
それも、
このワンピースにピッタリな子が!!!
馴染んでいるでしょ☆




〈お直し完了〉




〈お直し前〉
肘がポッカリ抜けていました。↓








さぁ~、どう直す??ですよね。


肘の穴より大きくあて布をし、
接着テープで仮止め。






周りを千鳥掛けで止めていく。



が、しかし、、
↓変でしょ!!

こちらの袖だけ、あて布が目立って
見たとき、美しく無いわけ。
納得いかん!!




こうした訳です☆
肩から袖口までのあて布にしたら、、
めっちゃわからず、綺麗。





そして、
穴をうんしんで細かく埋めていく。








これで再び日常のワンシーンで
楽しんで貰えそう♪







***あなたに届け***
creatist    原智子