いまだお問い合わせの多い移住について。

個別のご相談になかなかお答え出来ないので、私の過去のジュゲムブログより抜粋して連載したいと思います。

 

山口のジュゲムブログ2015年4月10日より


 

移住のきっかけ 当たり前が当たり前でなくなった時
3・11以降、私が暮らす東京の住宅街では,地震・大雪など自然災害が起きる度
食品や日用品の買占めが起こっていました。

(中略)いざ物資が途絶えると、自分で備蓄していない限り次に小売店・スーパーに入荷するまで(事態が落ち着くまで)手に入れることが出来ないのですものね。


3・11翌日もいつものように仕事帰りスーパーに寄ると、娘に食べさせる夕食の食材は全て棚から消えていました。

家に帰り冷蔵庫の生鮮食品と乾物をキッチンの床に並べ、これで何日間食べさせられるかと考えた日の事は今でも忘れません。

この時は日頃ストックしている切り干し大根・ひじき等の乾物を使って1週間過ごすうち流通が回復しすぐにまた元の生活に戻りましたが、これをきっかけにフェアトレードを仕事にしている私はふっと考えてしまいました。


「生産者と繋がって行こう!」と言っていた私自信実生活では自分が食べている食物の生産者とは繋がっていないではないか?

「オーガニック製品を使おう!」と言っていた私は都会のマンション住まいで土と離れた生活をしているではないか?と。

NGOから届く情報と商品を販売することに急速に違和感を覚え始めたこの時期。
(中略)「自然と親しむ人間らしい暮らし」がいいと心底思うようになりました。

 

情報収集の日々
少しずつ情報収集している間に闘病していた母が旅立ち、私は出産。そしてそんな時に大雪でまたもや流通がストップ。
移住のメリット・デメリット。計算していた自分はいつの間にか姿を消していました。
香川県の移住フェアに参加したのは、丁度そんな時期だったと思います。(以降略)

 

アメブロの文字数制限の為、すべてを掲載することが出来ませんので、だいぶ略して再編集しました。

連載で投稿したいと思います。移住ご希望の方ぜひご覧下さい。

 

Lifestyle Shop ぽけっと 山口公乃

 

 

「始める・続ける小さな雑貨屋」雑貨店専門コンサルタント

(店づくり・HPアドバイス・仕入先ご紹介・仕入同行1万円~)

インド舞踊・ボリウッドダンスのレッスン(1レッスン1時間お一人様

2千円)お仕事のご依頼は個人のFacebookより

受付しています。お気軽にメッセンジャーでご相談下さい。

 

Lifestyle Shop ぽけっとのホームページはこちらから

https://lifestyleshop-pocket.com/