全日本選手権 その1 | プロビリヤードプレイヤー 久保田知子

プロビリヤードプレイヤー 久保田知子

JPBA45期生。
大阪府豊中市、庄内にあるビリヤードウィリーにて、ウィリービリヤードスクールの講師をしています!
どんどんパワーアップしていきまーす!!

こんにちは!

 

全日本選手権、おわりました~

 

今回は、スコア速報やトーナメント表も随時更新されているので

いつもはフェイスブックなどでしているご報告はせずに、自分の試合と試合観戦に集中することにしました。

いつも応援コメントなどして下さる皆様には、申し訳ないなと思いつつあせる

 

ある方が、試合に集中するためにSNSはその間少し離れると書いていらっしゃるのを見て、ちょっと自分も試してみたくなったというのが理由です・・・

 

全日本選手権は、観戦にお越しの皆様から応援して頂いたり、いつもあまりお会いすることのない業者の方やスポンサー様とのお話しなど、普段とは違うことがたくさんあります。

 

そしてなんといっても、試合の待ち時間が大変です汗

タイムスケジュールで試合の時間は決まっていますが、予選の試合は勝つか負けるかで、次の試合の時間が大幅に変わります。

 

なので、今年はそれを気にしなくていいように。

待ち時間にリラックスして過ごせるように、アルカイックのホテルに前日の夜から宿泊しましたニコ (超贅沢ですがううっ・・・

 

広いし綺麗だし、快適・・・。

 

 

私は大阪に住んでいるので、去年までは毎年、尼崎までは電車で往復してました。

家から会場まで、歩きもいれると40~50分。

通えなくはないですが、一旦会場にいくと、そう簡単には戻れません汗

 

特に今年はスケジュールが例年と違ったので、思い切って宿泊して良かったです。

 

今年は最初の試合が12時30分から。

そこで勝つと、次は19時00分から。

 

試合が終わったのが2時過ぎだったので、この隙間の時間を過ごすのが、ホテルがなければつらかったでしょうあせる

 

 

まずは初日。

 

とても緊張する、選手権一試合目。

12時30分からなので、朝ゆっくり起きて支度しながら、9時頃に一旦部屋で朝ごはん。

11時前から、清美ちゃんと会場のコンディションをみながら試合観戦。

 

試合の一時間前にはまた部屋に戻って、着替えて、試合中にお腹が空かないように軽く食事。

 

試合テーブルは会場の奥から2台目。

ブランズウィクⅣでした。

 

(写真はビリヤードデイズ様からすべて拝借しました汗2

私のスマホのカメラでは音が出てるから、撮れませんでした汗

 
毎年ですが、テーブルの種類によってかなりコンディションが変わります。
写真手前から、ブランズウィクⅤが左右に3台ずつの6台。
その向こうにブランズウィクⅥが6台。
奥の4台がブランズウィクⅣです。
 
事前に試合をしていた方からの情報で、Ⅳはかなり重たいコンディションと聞いていました。
 
 
試合は、最初のマス。
ブレイクから4番が難しいところをセーフティしたけど入れられて、取りきられる。その後マスワリされて0-2にされたところからスタートゲッソリ
 

厳しいところからスタートでしたが、自分の状態も悪くなかったので、スコアは7-3で勝ち。

 

この次は19時00分からの試合。

清美ちゃんも勝ったので、少し試合観戦をして、ご飯を食べに。

満腹でホテルに帰って、清美ちゃんと私の部屋でライブをみながらウトウト笑

 

のんびりしてると、意外と時間は経つもので

5時過ぎには試合を見に行って、一時間前には部屋に帰って支度をして。

 

勝者最終の試合。

ニュージーランドの選手で、2015年にも選手権で当たったことがあり、その時は負けました。

 

この試合。

自分のブレイクからスタートして、3番くらいだったか。

観客席のほうに向かって構えに入るとき。

チカチカと赤い光が目に入ってきました。

 

多分カメラの光だなと思って、構えに入ろうとするとまたチカチカと・・・。

何度か構えなおそうとして、その度に赤い光が目に入り、レフリーを呼んでお願いてもらいました汗

 

私はカメラに詳しくないのでわからないのですが、フラッシュではないんですが、赤いのが光るんですね~

厚紙とかで光のところを隠してる方とかもいらっしゃいますけど。

 

一マス目で、自分のブレイクから難しい取りきりのところ。

それでリズムが狂ったような感じになり、その次の球でミスをしてしまいました。

集中力もきれてしまっていて、取り戻すのに時間がかかりました汗

 

相手もミスをしてくれていたし、中盤から集中できたので7-3で勝てましたが、もっと厳しい展開だったら負けていたかもしれません・・・・。

 

 

 

試合なので、たくさんの色んなことがあります。

 

自分が撞こうとして構えているときに、他のテーブルですごいミスキューの音がしたり笑

そういう自分も、相手のタイムアウト中の練習でミスキューして手球が飛んでいきました滝汗

 

あらゆる状況の中で集中力を維持するというのは、本当に難しいことです。

そういう面ももっと強化していかなくてはかお

 

 

この2試合勝つことが出きて、ベスト32進出。

次の試合は翌日の15時40分。

 

 

ということで、続くはれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰でも、楽しく!カッコよく!!

 

ウィリービリヤードスクールは、

女性プロビリヤードプレイヤー

久保田知子、元廣麗子 2名の女性プロが講師をつとめる、かつてないビリヤードスクールです🎵

http://willie-school.com/

 

ウィリー ビリヤードスクールの選べるレッスン!

 

<グループレッスン>

女性、初心者、シニアの方でも楽しみながらビリヤードが学べます!

 

 

<マンツーマンレッスン>

お一人お一人のレベルに合わせた内容で、上達をサポートしていきます!

 

自分にあったレッスンを選べますよウインク

 

 

女性講師なので、ビリヤード初心者の女性でも安心してお越し頂けますラブラブ

大阪でビリヤードを習ってみたい方はぜひ、ウィリービリヤードスクールへお越しください音譜

 

気になる方は、まずは体験レッスン!!!

 

体験レッスン1時間 2000円。

同時受講で、2人目以降は無料!!

お二人で受講の場合は、お1人1000円になります音譜

 

 

 

体験レッスンのご予約はお電話かホームページから

☎06-6336-3579

http://willie-school.com/

お気軽にお問い合わせください音譜