おはようございます!キラキラ

タマです猫毎朝7時に投稿してます◎
 

予約投稿です二重丸日記代わりにつけてます!!!
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げますえーん


このブログについて下矢印

犬ポチ、猫タマ、子供ねずみチビ
アラサーカップルがセミリタイアに向けて
日々の節約と投資に取り組むブログですグッ
#節約 #投資 #セミリタイア #夫婦


↓自己紹介はこちら
https://ameblo.jp/pochitama113227/entry-12628845032.html
↓当ブログについてのお知らせ
持病<うつ病>について

↓月の資産額はインスタにも載せてます

https://instagram.com/minimalist___investor?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==



チビちゃん
靴がそろそろサイズアウトしてきました。

中敷きにギリギリのサイズアセアセ
小指が少し内側に曲がり始めててアセアセ

論文を読み返すとよく無いサインなので
すぐに夫に買ってきてもらいました。

私は仕事のため、
チビと夫2人でお出かけしてもらいました。


チビちゃん同じ銘柄を買うかと思いきや
それはベビーシューズだからもう卒業してください!!
という事で同じブランドの違う靴なりました。
足測定をして、店員さんと相談して決めたようです。



チビちゃんはしっかり歩けて
なんなら走り回ってるから
ファーストシューズのような仕組みではなく
ステップアップの靴となりました。
小指の変形は私もしてて、
サイズの合わない靴を履いた時だそうです。

チビの足は裸足で13.1
ファーストシューズは13
しまったー不安
もっと早く買ってあげるべきでしたね
今は14を履かせています。

夫婦共に反省しました。
私は歩き方がおかしいのです悲しい
ちなみに夫も歩き方に癖があります。

チビは今のところガニ股でも内股もなく
まっすぐと歩けているしなんとか維持したい所です。


古い靴はしっかり洗濯をして
第二子にとっておきます飛び出すハート飛び出すハート



お箸は私も夫も癖なく上手に使えるので

チビも上手に獲得してほしいなと思います。

スプーンもまだ握らないけど泣き笑い



赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン赤ワイン



チビの発達のために

小児科に行ってきました。


結果から行くと


診断書はもらえませんでした


まずは、

心理士さんと面談をしまして

発達検査をしました。



チビは1歳10ヶ月でしたが

出来ることの上限が1歳6ヶ月

出来ないことが1歳


とバラツキがある状況でした。

発達としては遅れ気味といった感じですね。

でもこれは集団療育に通ってからぐんぐん成長した上での結果です



心理士さんとしては

ちょっと遅れ気味だから

受給者証を使用して個別療育を活用するのも

いいと思うと言われてました。



が、しかしその後の

診察での医師龍の見解が

真逆でした。



龍お父さんの得意なことは?

お母さんの得意なことは?

苦手なことは?



と質問に始まり、私たちが苦手なことを無理強いされたらどうか?と言われました。



龍発達において苦手なことは生まれつきなのでやらせてもチビちゃんはストレスを抱くだけです。


この子のできない苦手なことは

生まれつきなので無理強いさせないで下さい


得意を伸ばすことで安心リラックスできて

初めて苦手な事に挑戦しようと思えるのです。


よって、個別療育はいらないです。




と1時間をかけて説明も終わりました。

得意不得意を何回も繰り返し言われて

チビの得意を伸ばせば良いんだよと

苦手にこだわらず伸び伸びした育児を!

も何度も言われました。


夫も医師と同じ考え方でしたので


犬俺は集団療育もチビが今楽しんでるから黙認してるけどいらんと思ってたよ


とのことで私1人が焦ってたんだなあと←


逆に得意を伸ばすなら


踊り(模倣遊び)

ブロック遊び

絵本遊び


に集中出来る環境をおいてくださいと

そしてそこで出来たお友達に安心した状態で、コミュニケーションを取ってみようとか、苦手だけど好きなお友達のやってることを真似してみようと思うらしいです。



発達に詳しいだけあって

勉強した内容と同じことを言われて

一理あるなと納得もしました。


その得意を伸ばすことと

集団療育の科目は合ってたので

それは良かったなあとニコニコ



という事でしばらくは出来なくても待ちなさいとのことなので食事を中心に支障をきたしつつありますが、頑張ってフォローしていこうと思います気づき気づき



だとしてもちょっと…

苦手をどう生活に支障が出ない範囲で日常生活に取り組むかが知りたくて個別療育を視野に入れてたのでまだ私のモヤモヤは残りますね不安



個別療育施設と相談支援員さんには

どちらも3歳でも充分早いくらいなので

もう少し大きくなってでも気になるなら

ご相談くださいね!

など優しいお言葉をいただきました。



これからは集団療育のみ継続をして

苦手なことも見守る気持ちで頑張ろうと思いますパー


良ければピックも参照していってください照れ下矢印