こんばんは。



↑前回マウスピース受け取ってから、

   装着して毎日を過ごしています。。





実際につけて過ごしてみて、、




歯ぎしり防止のマウスピースに近いかと思っていたら〜

ホワイトニングに近いマウスピースでした〜


チックショー!ゲロー



ゲロー



歯ぎしり防止のマウスピースは

薄くて硬い透明なんですよ、、



インビザラインのマウスピースは

ゴムの感じで厚みがあって透明でした、、、



なのでずっと上下の歯を噛み合わせられない感覚なんですよ、、



唇は閉められるけど

口の中は半開き状態みたいな、、



そして元の歯にプラスした厚みで上下のマウスピースの歯型を合わせようとすると

なんだか下の顎を少し出している感覚、、、


文字じゃ伝わらないぃゲロー




結構ストレスうぅううぅゲローゲローゲロー





1枚目でこれか、、、、、、。





寝ている時も口が開いてたと言われました。

開きやすくなると思います。。




平常時のように歯を噛み合わせられないので

マウスピースつけたまま、

かなり食いしばってギリギリしてしまっていると思います。




エラ筋発達してしまうわ。。




痛みは今のところほぼありません。

すこーしだけ、少しだけ歯を動かしているなりの痛みはあります。

痛みという程ではありませんが。

マウスピースをぐっと押さえた時にずきんとする感じ。



マウスピースを外して食事をすると

もう既に噛み合わせが少し変化しているのが分かります。


今まで当たらなかった歯同士が当たったり、

左の奥歯は噛み合うけど

右の奥歯は浮いてしまって噛み合わせられない!




1日22時間装着が推奨と言われているので、

外している時間をなんとなくタイマーで測ったりして

装着時間を振り返っていますが、

22時間て結構キツいと思う。




今のところ、

1日も達成できたことはありません凝視



頑張っても21時間かなあ、、


だってご飯食べるし、、

料理作ってる時味見とかするし、、

お菓子だって食べるし、、



私は1日20時間装着を目指そ、、、



1つ1つのピースを終わらせて、

残りのピースが少なくなることに

喜びを見出してやっていきたいと思います。。凝視

26分の1がもう少しで終わる。。



頑張ろう。。




ちなみにリテーナーでの洗浄は

私は毎日起きたらご飯を食べる時にしています。


60錠入りで1000円くらいだったので

1ヶ月500円だし、

毎日洗浄してスッキリした方がいいかなって✨