日本から何本も持ち込んだお気に入りのマスカラがなくなったので、
マスカラ探しに出掛けました。

私が欲しいのは、フィルムタイプのマスカラ。
水や汗、皮脂では落ちにくいけれど、
お湯でスルッと落ちるものです。

そして、手頃に手軽に買えるもの。

マニラでは化粧品に限らず、
店員さんがグイグイと寄ってきて、
時にこっちの希望全く無視で
マシンガントークしてきます。

ファンデーション、濃い方の色が欲しいのに
「マムはぜーったいこっちの色です!」
みたいに勧めてきたり。
いや、色白好きなのは分かったけど、
私は今持ってる白めのと混ぜて使いたいって
さっきから言ってるじゃん!みたいな…。

ただでさえ、
うるさい&飽きっぽい娘を連れて
必死に買い物してるのに、
無駄に店員さんの相手してる余裕ありませんから~!

なので、ドラッグストアで
店員さんもビックリなスピードで
手に取れてレジに向かえる手軽さも
私の中では大事なんです。

最近、
アットコスメでランキング上位に入るような
日本の化粧品(プチプラコスメ含む)を
見かけることが多くなってきたので、
フィルムタイプのマスカラも簡単に見つかるだろうと思ってました。

でも、隅から隅までウォータープルーフ。

日本ではフィルムタイプの扱いがあるブランドも
ウォータープルーフばかり。
あら困った…。

確かに、フィリピン暑くて汗かくし、
フィリピーナはマスカラ以外もメイク濃いから
マスカラが何タイプだろうが
がっつりクレンジングなんだろうし。

クレンジングを楽に、っていうのももちろんですが、
メイク途中に娘が何故か突進してきて、
せっかくベースメイク終わってるまぶたや頰に
ウォータープルーフのマスカラ付くと厄介なんです。

あちこちお手軽売場を見て回って、
もう自分で探すのは無理そうだったので、
店員さんの助けを借りることに。
(いつも鬱陶しがってごめんw)

「お湯で"簡単に"落とせるマスカラ探してるんだけど」

すると、店員のお姉さん、
その辺のウォータープルーフマスカラ達を指して
「マム、これ全部お湯で落ちます。メイク落としオイルの後、お湯で大丈夫です!」

「いや、そうでなくて、オイル使わずにお湯"だけ"で落とせるのが欲しいの」

とっても怪訝そうな顔のお姉さん。
近くにいた2人のお姉さんを呼んで、
このマムがマスカラお湯だけで落としたいとか言っちゃってるんだけど~
的な雰囲気でヒソヒソ。

さっと売場を確認して、全員で、
ソーリーマーム、そんな商品は見たことない
って言うので、
諦めて帰ろうと思ったんですが、
珍しく娘が静かだったので、
日本でフィルムタイプのマスカラが結構流行ってることを教えたら、
お姉さん達興味津々で聞いてくれ、
『日本』というキーワードでもう一度
日本で取り扱いのあるブランドの棚をチェックしてくれました。
案外いい人だったお姉さんたち。

そして、ロレアルパリの棚の片隅でこれを発見。
{C1BD80B4-94CC-4052-AACB-90D22FB16A30:01}

「マム!WARM WATER REMOVALって書いてあります!」
とお姉さんたち大騒ぎ。

結果的にお値段もお手頃でした。
watsonsで定価795ペソの25%引きで596.25ペソ。
日本では1800円で売られてるらしいのでお得❤︎

フィルムタイプのマスカラ愛用の方、
他にもマニラで売ってるのご存知でしたら、
情報お待ちしておりますm(_ _)m