ボニファシオのハイストリートにオープンしたMUJIに行きました。

張り切りすぎて…というよりは

何も考えずに10時半に家を出てしまい、

ハイストリートに着いてから

息子に「11時オープンじゃないの?」と言われてしまいました。

ハイストリートはカフェなどを除いて、

のんびり11時オープンのお店が多いです。


時間を潰すために

Seattle's Best Coffeeへ。

私はPretzel Macadamia のホット。

息子は同じものをJavakulaで。

娘はオレンジジュースを注文したら、

ベルギーワッフルも欲しいというので注文。

眠そうにしていたので、

お腹いっぱいにして

MUJIで寝ていてもらおうという作戦。

ショーケースではシンプルなベルギーワッフルでしたが、

ホイップとチョコソースたっぷりで提供されて

娘テンションUP!



しっかり食べて、

MUJIの入っている建物に入るなり寝ましたw


オープン直後で混んでいるかと思いましたが

平日だからか、お客さんは数人。

明るくて見やすい店舗でした。


駄菓子シリーズの綿菓子と

フィリピンに持ってくるのを忘れて

夫がずーっと探していた靴べらをゲット。


そして念願の!



息子がこの冷蔵庫を見て

「すげ~!」と笑っています。

先日行ったマカティ店同様、

ボニ店も、小さいサイズは透明と白の両方ありましたが、

大きいサイズ(30cm幅)は白のみでした。

透明よりちょっと高いんですが、

私は冷蔵庫にくっつけておきたいので、

マグネットの付いている白が好きです。


中身が分からないので、

名前用シールを貼りました。


ちなみに、

日本から防水タイプのお名前シールをたくさん持ってきました。

息子くらいの学年になっても、

彫刻刀やら裁縫セットやら、

新しく学校に持っていくものが結構あるので、

とっても便利に使っています。

こういう日本にいると当たり前のものに

なかなか出会えなかったりするので、

渡比前や一時帰国時には要チェックです。

あとは、鉛筆のキャップや5mm方眼のノートなど。

(ノートも含め、文具類は学校の購買で買えますが)


帰宅後はメイドさんに娘を託して

コンドのジムへ。

息子と2人で汗流してきました。

途中で、ジムのウォーターサーバーが空なことに気付き、

休憩中で水を飲みたかった息子に

受付に言っておいで~と無茶ぶりw

(だって、私はちょうど休まず小走りしていたいとこだったから♪)

一瞬怯んだ息子でしたが、

「大丈夫大丈夫!それっぽい単語並べれば通じるから!」

と送り出してみました。


マニラにいると、

子どもだけで外出するようなこともないですし、

日本にいたら経験できたであろう

ちょっとチャレンジ!的な場面が極端に少ないです。

まぁ日本にいたとしても、

過保護な親ならあまり関係ないんでしょうけど、

私は崖の上の獅子な母親なので、

この『経験』の少なさだけは

日頃ちょっと気になっていたりもします。

ドキドキしながらも頑張って、

自分の力で何とかなったときの

達成感や自信って、

本当に大切だなぁと思うので。


マニラでも、

レストランやカフェ、お店、コンドの中など

他人様にご迷惑をかけない範囲で、

いろいろ挑戦させられればいいなぁと思います。


偶然、ジムを出たところで

お掃除中のお兄さんを発見。

(コンドのお水もいつも運んでくれてる人です)

「えくすきゅーずみ~!

じむ(指差し) ぼとるどうぉーたー is えんぷてぃ~」

と訴えたところ、

お兄さん優しい笑顔で

「Ok,Sir!」とすぐお水を取りに行ってくれたそうで。

満足げに息子が戻ってきた少し後に

お兄さんとお水もやってきました。


部屋に帰ると、

娘はしまじろうのDVD見ながら

メイドさんの膝にごろんと寝て、

お腹をなでなでしてもらっていました。


2人とも

叱るのに疲れるくらい

日々いろいろやらかしてくれますが、

可愛い瞬間を見逃さない母でいなきゃと思います。