午前授業だった息子が

お昼食べてすぐにお友達宅に遊びに行き、

お夕飯直前まで留守でした。

みんなでプールで遊んだりして、

とっても楽しかったそうです♪


普段、息子の学校のお迎えがあると、

午後が分断されるというか、

なんとなく短く感じてしまうので、

今日はとっても長い午後でした。


日々頑張っている私(笑)に

お昼寝の神様が味方してくれたのか、

娘のお昼寝も珍しく長く。

本当に本当に長~く感じる午後でした。


というわけで、

最近ずーっと食べたかった

スフレチーズケーキを焼きました♪


材料がクリームチーズ1パックと

卵3個、コーンスターチ、

豆乳(牛乳でもOK)、きび糖のみなので、

思い立った時に作れるケーキです。
15cmの型で焼くともっと高さが出たんですが、
手持ちが18cmの型しかありませんでした…。
でも、切る時にシュワシュワ聞こえるくらいのスフレ感♪


切り口の気泡見れば分かるように、
作業が雑というか、
均等になめらかに、が不足して
何やら私の性格が垣間見れるケーキになりましたが、
(娘がいつ起きるかドキドキしてたんです~←と言い訳)
日本のケーキに飢えている息子からは
『キメが細かくて、繊細なケーキ』との
お褒めの言葉をいただきました~。
甘さも控えめにしたので、
こういうケーキが食べたかった!というケーキになり
大満足です。

ハンドミキサー使ったら
想像してたよりも時間かからなかったので
(焼いてる時間は付っきりじゃなくていいし)
今度は娘が起きてる時に焼いてみようと思います。

追伸
お昼寝の神様へ
たまのご褒美的な長いお昼寝も
もちろん嬉しいのですが、
日々、ご利益を小出しにしていただけないものかと…。
ご善処いただきたく、お願い申し上げます。