以前こちらの記事に書いた虫よけオイルをずっと使っていました。

http://ameblo.jp/pochikoblog/entry-11710229512.html


いかにも‘オイル’という使用感なので、

夜寝る前などはいいですが、

もう少し軽いものを探していました。


ようやく気に入るものが見つかったのでメモ。



こちらはシトロネラ系。

サラっとした使い心地です。

ただ、私はちょっと肌がピリピリして

軽くかぶれてしまったので、

夫と息子用になりました。


私は普段の生活では特に不自由を感じずに

何も制限せずに過ごしていますが、

アレルギー体質ではあるので、

体調や季節によって、

食べる物や肌につける物でトラブルが起きたりします。

自分の身体と相談して様子を見ながら

いろいろ食べたり使ったりすることが

癖になっている気もします。

(無意識でやってる程度なので、苦にはなりませんが)


世間でいいと言われているものでも

ダメなものはダメだったりすることも多いです。

オーガニック製品もその1つ。

薬品や何が入っているかよく分からない人工の物と比べれば

成分や製造方法がハッキリしているメリットはありますが、

オーガニックのものは、使われている物の特性がハッキリ出るというか、

あくまでも私の体感ですが、

合わなかった場合にはアレルギー症状が強く出る傾向にある気がします。


研究が進むにつれて、

あとから実は危険だった、というものもよく見かけるので、

(最近、健康茶やアガベシロップなども話題ですよね)

‘こだわりすぎない’ことも私にとっての健康法だと思っています。

老後、長く寝込んで家族に迷惑をかけるのは嫌ですが、

好きな物食べて、好きなことして、

ちょこちょこと不摂生も楽しんで(笑)

別に不必要に長生きなんてしなくていいから、

笑って生きていければいいや~って思ってみたり。

まぁそのためには最低限の健康が必要ですが。


話がそれました。

それで、今私が気に入って使っているのがこちらの2つ。





同じ商品のユーカリとシトロネラです。

スプレーなのでとっても使いやすいですし、

バッグに入れておいて、

テラス席で食事をする前などにも

気軽に使えます。

蚊避け効果は結構あると感じます。

ただ逆にスプレーなので、小さい娘には使いづらいです。

飛び散るので、

「顔上向けてて~」と言いながら使ってます。

娘の心配はしているのに、

先日自分が扇風機の風下にいるのをすっかり忘れて、

顔に思いっきりスプレー浴びました…。

メガネで良かった。


セレンドラのechomarketでユーカリを見つけ、

使い勝手もいいし、なんだか淡いブルーが可愛いし、

気に入って使っていました。

私はユーカリの香りが平気なので、

昼間の自宅では問題なく使っていましたが、

息子がユーカリの香りがちょっと苦手(スーッとする系がダメ)なのと、

かなり香りが強いので、

お出かけや外食にはちょっと不向きかなぁと思っていました。


またechomarketに探しに行こうと思っていたら、

こちらの商品、SM AURAのスーパーのオーガニック商品棚に

いっぱい置いてありました。

しかもそこにシトロネラもあり。

シトロネラはそれほど香りも強くなく、

外出時にはちょうどいい感じです。


あと、虫除け塗るの忘れて寝てしまった子どもたちの足元に

起こさずにシュッシュとするのにも便利です。

家の中の布製品やキッチン、お風呂、床にも使えますよ~と書いてあるので、

寝る前にシーツも気にせず、自分と娘にスプレー。

さほどいいシーツを使っているわけでもないし、

まぁ気にせず、で大丈夫でしょう。


サンデーマーケットで可愛い蚊取り線香置きを見かけたので

蚊取り線香も使ってみたいなぁと思うのですが、

なんせ我が家は棚&収納がまったくありません…。

娘が届かなくて、線香を置いて安全&効果がありそうな場所はナシ。

ちょうど更新時期で、今会社がコンドの候補を探してくれているらしいので、

次はぜひ棚&収納のあるコンドに住んで、

念願の蚊取り線香やアロマディフューザーを置きたいと思います。