息子の運動会代休の平日に

3人で里雄禅(ボニファシオ店)にランチに行きました。

私はランチ初めてだったんですが、

ボリュームたっぷりで美味しかったので、

週末に家族4人でまた里雄禅へ。

夫はお弁当持ちになる前に、

会社の方と何度も行ったことがあったそうです。


掘りごたつの個室です。


こたつじゃなくてもあの形を掘りごたつと呼ぶのかしら???

日本でも居酒屋さんなどで掘りごたつって言いますよね。


娘が‘掘り’部分に落ちることだけ気を付ければ、

家族だけで気兼ねなく過ごせるし、

子どもたちは本を読んだりして、

お料理が運ばれてくるまでの時間を

ゆったり過ごすことができます。


平日に行った時は、

隣の個室も、子ども連れのグループで、

脱いであるサンダルがアンパンマンだったり、

漏れてくる声が日本語だったりしたので、

一瞬、ここがマニラなのを忘れるくらいでした。



娘はこの個室の天井が大好き。

ふんわり光が差し込むお花模様がお気に入りのようです。


ランチメニューは500ペソ前後で

定食やセットメニューがいろいろあります。



こちらは肉うどん定食。

大きな丼に具がたっぷりの肉うどん。

ちょっと濃いめのおだしですが、お野菜もおうどんも美味しいです。

サラダ(ドレッシングが日本の定食屋さんっぽくて好き)、

茶わん蒸し、鮭とわかめの混ぜ込みごはん、

お漬物、果物が付きます。

ボリュームたっぷり♪



こちらは、和牛焼肉定食。

小鉢(この日はイカと野菜の煮物でした)と茶わん蒸し、

お漬物、果物、お味噌汁、ふりかけが付いています。

このふりかけが家庭の手作りふりかけ風で美味しいです♪


他にもトンカツや唐揚げ、焼き魚、煮魚、お寿司などの定食があります。


お吸い物や茶わん蒸しに柚子の皮が使われていたり、

茶わん蒸しに銀杏が入っていたり、

べったら漬がとっても美味しかったり、

ほっとできる味です。


ボリュームがあるので、娘とシェアするのにも

ちょうどいい感じです。

週末は息子があんまり食欲ない~と言っていたので、

肉うどん定食を子どもたちでシェア。

息子がおうどんを食べて、

娘は混ぜご飯と茶わん蒸しを1人で全部ぺろりと食べました。

(ご飯、結構量あるんですよ~…)

その後も私のお皿から焼肉を食べ、

りんごとオレンジも食べ…。

相変わらずの食いしん坊です。