土曜日は息子の通う日本人学校の運動会でした。


校長先生が

日本の運動会は秋晴れがいいけれど、

マニラの運動会はこの曇り空がいい、と

開会式でおっしゃった通り、

日差しもキツくなく、暑すぎず、

とても過ごしやすい運動会日和でした。


基本的には日本の運動会と同じような雰囲気。


でも中学部が一緒なので、

中学生男子の力強い応援や走る姿、

中学生女子のキュートなダンスや小学部の子たちを誘導する姿に

なんだかとっても感動させられた1日でした。


日本の学校にはなかった

全員リレーも盛り上がっていました。

息子は俊足ではなくて、

選抜リレーに選ばれたことがないので、

バトンを持って走る姿が新鮮でした。


3・4年生は、ココナッツの殻を鳴らしたり、

スカーフを使ったりして、

フィリピンの伝統的なダンスを踊りました。


ここに住まなければ、

一生知らなかったかもしれないダンス。

(開会式ではフィリピン国歌も歌いました)

いい経験になったと思います。


ちなみに、スブリというフォークダンス、

メイドさんに息子が踊るんだよ~と言ったら

ハードなステップだから大変でしょ~と言ってました。

片足でぴょんぴょん跳んで移動したりするダンスです。


お弁当も前日にメイドさんにかなり助けてもらい、

当日も娘が5時前から邪魔し手伝ってくれ、

無事に完成しました。



おにぎり  枝豆  ミニトマト  唐揚げ

ミートボール(日本のミートボールっぽく手作りしてみました)

カモテのレモン煮  卵焼き  ブロッコリー

シンカマスのきんぴら  お煮しめ

ピーマンのおかか炒め  ブドウ  柿


早起きした娘は、開会式からぐずり始め

まずお昼寝から運動会スタート。

見応えのある競技が多く、

息子の出番以外も私が夢中で見ているのが

とっても気に入らなかったらしく、

始終不機嫌な1日でした。



↑運動場の隅っこで

‘お父さん、私、つまんない…

お母さんはお兄ちゃんばっかり見てるし…’

とばかりに拗ねる娘。


彼女がご機嫌だったのは、

お弁当の時間と、

リレーで校長先生が走っている時と

(会場全体の盛り上がりに便乗してテンションUP!)、

運動会終了後に息子を待つ間、

校内の砂場・滑り台・ジャングルジムで遊んでいる時でした。


来年はもう少しワケが分かって、

一緒に運動会楽しめるかしら~。