暑いのに、半袖なのに年末、という事実を

なんだか脳がすんなり受け入れてくれず(苦笑)

毎年、クリスマスやらお正月やら

早めにせっせといろいろ考えるんですが、

今年はとってものんびりしてしまっています。


気付けばもう明日は24日です。


クリスマスのために準備したこと(忘備録)。


*子どもたちへのサンタさんからのプレゼントの用意

娘はケーキ屋さんごっこができるLEGOデュプロ、

息子はニンジャゴーのLEGO。

今年は、息子に

サンタさんが直接プレゼント置きに来てるんじゃないんだよ、って

お話しました。


マニラでは息子が欲しがっているLEGOが入手しづらかったことと

年齢的なことと、

これからまたしばらくの間、

娘がサンタさんを楽しみにするためにも、

息子にはいい形でちゃんと話をしたかったことから

今年になりました。


もう10歳にもなると、

周りのお友達はサンタさんいない派が

圧倒的多数みたいですが、

そんな中、ちょっとは怪しいなぁと思いながらも、

楽しみにしていた素直でちょっと幼いとこもある息子。


今まで、夫と2人で工夫も苦労もして、

毎年プレゼントを用意してきた上で、

‘サンタクロースはいない’というのも

ちょっと違うな、と私は思っています。


そこで、息子には、

サンタさんは本当は世界中の子どもたちにプレゼントを届けたいけれど、

それは到底無理な話で、

サンタさんが可能な限りプレゼントを届けたとしても、

息子よりももっともっと

サンタさんが行ってあげるべき子どもたちが

世界中にはいっぱいいて。

家族がいて、住む場所があって、

食べる物があって、学校に行けて、

毎日笑っていられて、

そんな息子のところにまでは手が回らない。

でも、きっとサンタさんはみんなのところに行きたい。

だから、

‘うちの子には代わりに用意するから大丈夫ですよ’

ってお父さんとお母さんが

サンタさんに協力してるんだよ、って話しました。


実際にプレゼントを買っているのも置いているのも

親だけれど、

サンタさんの気持ちありきのプレゼントだから、

それはサンタさんからのプレゼントで

間違いないんだと。


まぁ理屈っぽい話にはなりましたが、

息子はすんなり納得(笑)


というわけで、

今年も無事にプレゼント用意しました。


*メイドさんへのプレゼント

National Book Storeで、

クリスマス用のお金を入れる封筒を買いました。

(写真撮り忘れ~)

約1か月分のお給料を入れて

12月15日のお給料日に一緒に渡しました。

今日がメイドさんの年内仕事納めだったので

さっきSMでフルーツケーキを買ってきて

サンタ帽をかぶった娘からプレゼント。


*ドライバーさんへのプレゼント

我が家のドライバーさんは

会社が派遣で雇っている人なので、

1か月のお給料の半分くらい?の金額を

メイドさんと同じ封筒に入れて渡しました。

はっちんで買った日本のチョコレートの大袋3つを

息子から渡しました。


*コンドミニアムのスタッフへのプレゼント

ここに関しては、情報がまったくなく、

どうしたもんかなぁと悩んでました。

その上、先週セキュリティの会社が変わったら、

いつも受付にいる人は全員、

清掃スタッフなどもかなりの数、

新しい人に替わってしまい…。

たいしてまだお世話にもなっておらず、

親しみもなく、というか

まだ何人くらいいるのかさえ

把握できていない

新しいスタッフの皆さんに

何をあげればいいのか、

ますます悩む私。


まぁお菓子でいいか、と

ポテチとクラッカーとクッキーの

大きいサイズのを買ってきて、

包装紙でちょちょいと包んでみました。







ぎりぎりになってしまったので、

明日出かける時にでも渡そうと思います。


*ケーキの準備

ロールケーキを焼こうと思い、

一応材料は買ってきました。


*クリスマスのお食事

娘がはちゃめちゃなので、

お昼にちょっと美味しい物を外食して、

夜はケーキとパスタくらいに

しちゃおうかな、と考え中。


みなさん、よいクリスマスを~♪