AG-デスクトップレコーダー 音ズレ について | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
http://rooibos.dreamlog.jp/tag/AG%EF%BC%8D%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

デスクトップ動画キャプチャー 色々試す
2011年06月30日
今回はデスクトップ画面上の動画キャプチャーに絞ってます。

◆Community Clips
一番簡単なソフト  
○ 画面全体でも、ソフト窓指定もできる 
○ Officeアプリなど操作説明に向いている
☓ フレームレートが10前後なので映画など動画では飛びまくりで減色
○ その分WMV容量は激軽
△ オプションで高フレームレートをいくつか選べるようになっていれば最高(残念)
 
◆CamStudio
○ そこそこ使えます 各種コーデックあり
△ 設定いかんで音ズレ発生あり
 
 音ズレ解決策はフレームレートを10,20,25,40,50fps指定で良いと思われる
 それ以外でやると最初は合ってるようでも数分経つと微妙にずれてます
 10を割り切れるようにやるといいようです
 (例えば60フレーム/秒だと1.66666・・・・となって割り切れない分ズレ)
*追加補足)下の画像設定で言うと、ミリ秒からして1000÷(フレーム/秒 数値)
 iniで小数点以下を打ち込んでも反映されません(そいうソフト側設定)
 結果ビデオ設定は整数で割り切れる数値に限定されます
 ただ最大200フレーム/秒でやっても微妙にズレました。50、40などでは合ってる感じがする
 実際問題キャプする設定は25~50設定で十分かと思います

 キャプ画面解像度も半端な数値じゃないようにする(1283*721とかじゃなく1280*720とかに)
 領域は範囲を固定  
  GW-00102
これらを守ればうまくいきますよ、たぶん。

◆AG-デスクトップレコーダー
○ これもそこそこ使えます
△ 音ズレ発生します

 音ズレ解決策としてこのソフトの独自のコーデックAGMを使用すればok
 それ以外は無理っぽい。無圧縮は試してないけど、他のコーデックはたぶんダメです
 AGMコーデックはWMVよりやや容量食う程度
 このソフトも窓指定サイズは半端な数値にならないほうが良い
  GW-00103
*追加補足)拡張子AGMはAVIに変更 関連ソフトではそのままでもok
 
 関連ソフトでAG-ムービーカッターというのがあります
 カットしてもしなくても、そのままwmvなどにエンコできます

もっと圧縮しようとアウトプットされたAGMファイルをMediaCoderでやるとはねられます。
そんな時はAG-ムービーカッターでwmvに変換すればok。
でもここまでやるのは手間!
------------------------------------------------------------------------------------
例えばTVtestのTV動画キャプチャしてですね変換するより、
素直にtsで録画してMediaCoderでエンコしたほうが手間いらず! 
そんなわけで、どうでもいいような事を結局試して時間を食ってしまったわぃ!
とはいえ、せっかくここまで試したので、これらのソフトでお困りの方に万が一検索でヒットでもしたら参考になるよう要点でも書いておけば目からウロコ状態にと思って(ならんか・・・)書いておくのだぉ^^;

この手のソフトは音ズレがキモですね。要点を見れば幸せがきっと音ズレ訪れます。。。
ちゃんちゃん!ってことで。