もう大晦日そしてちょこりん2歳4ヶ月 | フレンチブルドッグとおこちゃまの楽しい生活☆

フレンチブルドッグとおこちゃまの楽しい生活☆

フレンチブルドックを飼っていた夫婦に赤ちゃん誕生!
中型犬と赤ちゃん(もう5歳ですが…)の共存日記です☆

ずいぶんとお休みしてましたあせる

あっというまに今年も終わりです



ちょこりんも2歳4ヶ月になりました

2歳を過ぎるとあまり月齢を気にしなくなってしまい

成長記録もずっとサボってしまってました汗

前回記録したのはいつなのか。。。



今月 なんとひょんなことから

ちょこりんは1時保育デビューをしました合格

。。。と言っても1回2時間程度で

まだ2回しか行ってないですが



離れるときはさすがに泣くものの

ドアが閉まって数分経つとすぐ諦めて遊びだすとか。。。

ありがたいけど順応早っ!!



そして自我もかなり出てきました

質問すると最初の答えは必ず「 イヤッ 」むかっ


して欲しいこと・食べたいなど何か要求するときは

ちょこりん必死でお話して伝えようとします



でも 自分が目にしたもの

言いたいことを口に出して言ってることが多くて

まだ会話ってカンジではないかも~



そうだあとトイレトレーニングを完了したと思っていたちょこりんに

新たな問題が!!



1時保育で分かったんだけど

先生がどんなにトイレを誘ってもお友達がトイレに行ってても

ちょこりんは絶対トイレに行かないそうな



なんでかというと私( 母 )がいないから叫び


お家でも出先でも普通に自分で申告してトイレに行ってくれるから

もう どこでも大丈夫と思っていたけど

そういえば全部私が連れて行ってたよ



こういうこともあるんだね~びっくりした

ダンナに聞くとダンナとちょこりんで2人でお留守番したときとかも

家のトイレに連れて行くのも結構大変なんだって

ダンナは自分が誘いすぎるからかなあって思ってたみたい



短時間でたまにしか行かない1時保育だけど

他の人とトイレに行くことも少しずつ慣れて欲しいなあ



いつかは1人で行かなきゃいけないんだから